大仏マニア的 年越し | 半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

フリーカメラマンで大仏写真家の半田カメラが、
「気になったら とりあえず行ってみる」
をモットーに、彷徨いつづける日々の記録です。

 

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

写真は牛久大仏の見える某ホテルから撮影した、

2017年1月1日早朝6時43分の初日の出です。

 

低いところに厚い雲がかかっていたので、

地平線付近での日の出は拝めませんでした。

ですが思わず感動、感謝せずにはいられない

最高に神々しい光景を写真におさめることが出来ました。

 

有り難うございます。合掌。

 

 

ということで、私が年越しどうしていたかというと、

今年の大晦日は牛久大仏の修正会(しゅうしょうえ)

を撮影していました。

 

実は、三ヶ日は参拝したことがありましたが、

カウントダウンが行われる大晦日の修正会は初参拝だったのです。

初参拝はお仕事での撮影でした。

 

 

お仕事でしたので写真はあまり出せません。

後ほど許可を得てからアップするかもしれません。

 

押さえるべきカットが沢山あり、撮影に必死でして、

修正会を楽しむ、という感じではありませんでしたが、

夢にまでみた、6秒前からの

「ナ・ム・ア・ミ・ダ・ブツ!!」

での年越しを初体験!

大興奮の大晦日でした。

 

そしてその後、

冒頭の初日の出の写真を撮影するべくホテル入り。

6時前からスタンバって初日の出を撮影!

これが、今年の牛久大仏まみれな年越しでした。

 

 

元日は移動しまして、夜はまた大仏さまに見える

「大仏ビュー」のホテルに宿泊!

 

 

スゴいでしょう!!

大き過ぎ、かつ近すぎて、

窓の枠内に全く納まりきっていない大観音!

 

ずっとずっと泊まりたいと思っていたホテルに、

こちらも念願かなっての宿泊です。

一晩中、観音さまを拝むことができるので、

案の定、寝不足になりました。

とても楽しい時間でした。

 

大仏通なアナタならば、この観音さまのシルエットのみで

どこのホテルなのかお分かりになると思います。

分からない方、詳細はまたブログにて明かして行きますので、まだ内緒。

しばしお待ちください。

 

今年は年明け早々にお仕事(大仏以外の)撮影が入っているため、

短い旅でしたが、短いながらも濃密なものになりました。

まさにタイトル通りの大仏マニア的 年越し!

こんな好き勝手させてもらえる家族にまずは感謝ですね。

 

今年も子育てに仕事に、もちろん大仏にと邁進してまいります。

変わらずどうぞよろしくお願いいたします!