宇奈月温泉 平和の像 | 半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

半田カメラ/気になったら とりあえず行ってみるブログ

フリーカメラマンで大仏写真家の半田カメラが、
「気になったら とりあえず行ってみる」
をモットーに、彷徨いつづける日々の記録です。


元祖大仏ハンターでいらっしゃるクロスケさんが
今年のはじめに出版された「巨大仏巡礼」
取り上げられている大仏さまは、ほぼほぼ知っていたわけですが。

不覚にもひとつ知らなくて、
しかもとってもステキな秘境っぽいロケーションな感じで、
これは絶対に会いに行きたい!って思った観音像があったんですね。

で、会期もあとわずか、現在開催中の「信州・北陸の大仏さま」 にも展示するべく、
今年のゴールデンウィークに会いに行って来たんです。
富山県宇奈月温泉に。

宇奈月温泉は富山県の黒部市にある温泉峡で、
黒部川の渓谷沿いに温泉旅館がたくさんあって、
渓谷を走るトロッコ列車が観光の目玉な感じの温泉場です。

そんな温泉場の山奥に、平和の像と呼ばれる観音像があって、
それがかなりの難所に立っているとのこと。
これは行かなければなりません!

宇奈月温泉

宇奈月温泉駅に着くと、な、なんと!その片隅に
「平和の観音像」と書かれた顔ハメパネルが!

街をあげての平和の像推し感に、
「この私が知らなかったというのに、実はとってもメジャーな像なのか…?」
との疑問がわいたのですが。
ゴールデンウィークで、新幹線開通もあって観光客はかなり多い中、
顔ハメをしている観光客の姿は皆無……忘れ去られた感が漂っていました。
メジャーなはずはないな、とその疑問はすぐにかき消されたわけです。

街の人は推しているけど…きっとほぼ知られてない観音像…
果たしてどんな難所にある像なのか。
さっそく行ってみましょう!

宇奈月温泉駅から平和の像まではさほど距離はなく、
駅からすぐのスキー場に行くとこんな看板が。

宇奈月温泉
宇奈月温泉スキー場からうねうねと登る山道を上がった展望広場に、観音像はいらっしゃる。
なんだけっこう近いじゃん!
と思ったのですが、いやいやどうして、
このうねうね道がそこそこの難所でございました。

宇奈月温泉

ゴールデンウィークです、5月です。
でも道の両サイドには「あれ?ここ黒部アルペンルートですか?」ってくらいの雪!

しかもこれ向こうから対向車が来たらすれ違えない感じで。
スキー場なわけですから、崖側にもガードレール的なものもなく…
一言で言うと…怖い、ただただ怖い。

そして大自然バクハツ

宇奈月温泉

野生のお猿さんに何度も遭遇!
うわー、5月に雪のあるところを歩くなんて思ってなかったけど、
野生のお猿さんの群れに遭遇するとか…アドベンチャー過ぎ。

そんな大自然バクハツの中、
右手を天高く掲げた観音像が悠然とその姿を現しました!
こちらが平和の像です。

宇奈月温泉

高さは台座込み20メートル
桜の花びらが風に舞っていて、何とも言えない美しさ。

残念ながら逆光で、しかも晴れ女な私ですからピーカンだったため、
お顔も含めディティールがあまり分からない写真で申し訳ないのですが、
躍動感のある姿はお分かりいただけるでしょう。

観音像のある場所からの風景がこちら。

宇奈月温泉
ものスゴい
絶景です!

標高は565メートル、
「日本一高いところにあるブロンズ観音像」
との異名を持つのだとか。

宇奈月温泉
なぜこんなスゴいところに作られたのか…?

いらっしゃった方にお話しをうかがったところ、
地元の芸術家の方の「ここに建てる!」との鶴の一声でここに建ったとか。
でも、こんなところでは…
地元の方は顔ハメパネルを作るくらい推してますけど、
これ観光客来られないですよ…っていうのが素直な感想でした。
スキー場からもよく見えませんし。

それなりの覚悟をしないと行けないような
(笑)
山の上の絶景展望台に立つ、平和の観音像。
いや、スゴいものをスゴいところに作るものです。

この写真とは別カットを「信州・北陸の大仏さま」 で展示中です。
今度はピーカンではない時に行ってみたいですね。
紅葉の時期なんかも良さそうです。
行かれる方はぜひ、それなりの覚悟を持って行ってみてください。



よろしければ、こちらをポチッと
お願いしますヘ(゚∀゚*)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村