本革製のヘッドギアを洗濯機で洗ってみたら・・・ | 初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者・子供のためのキックボクシング秘密の特訓場

初心者・キッズキックボクシングの専門家によるブログです。 何より子ども達やキックを始めたばかりの初心者の為に役立つ情報を提供していきます\(^0^)/オーエーイ

臭いでーす\(ToT)/

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

スメル☆渡辺です。

 

 

 

えー臭いです。

 

ほんとにね。

 

臭いんですよ。

 

いやマジで・・・

 

 

 

何がそんなに臭いって!?

 

アンタも臭ってるんだろぉ!!?

 

アレだよアレぇ!!

 

 

 

 

というわけでね ww

 

久しぶりの更新に じゃっかん興奮しておりますが、

 

テンションが落ち着いたところで

 

本題に入っていきます。

 

 

 

まずですね。

 

僕、ほんとニオイに敏感なんです (^^;)

 

 

 

自分のグローブとかもそうですが、

 

他の人の道具の臭いも気になるんです。

 

 

 

周りの人たちが、

 

「いや、全然 臭くないですよ」って状況でも

 

すぐ気になっちゃうんです。

 

※場に漂う臭いとか

 

 

 

だから以前 紹介したように、

 

グローブには新聞をつめつめしたり

 

レガースは新聞を丸めた棒に巻き付けたりして

 

臭らないようにしてたのです。

 

 

 

けどヘッドギアだけはね〜・・・

 

 

 

新聞で頭部サイズの球体を作って

 

入れておくって方法もあるのですが

 

バッグの中で場所取るしね(笑)

 

 

 

なので毎回しっかりと拭き上げて

 

アルコール製剤やファブリーズで誤魔化してたのですが、

 

いいかげんね・・・

 

耳裏のあたりがね・・・

 

 

 

これが加齢臭ってヤツなのかーーーー!!!!!!!!!

 

(☼ Д ☼) クワッッ!!!

 

 

 

てことで今回の作戦に至るんですわ。

 

(前置き長い)

 

 

 

手洗いも考えたんですけど、

 

いろいろ調べてみたら

 

革製品ってそこまで水に弱くないらしいじゃない??

 

(あくまでワタナベ調べです)

 

 

 

ただ本革はアルカリ性(一般的な洗濯洗剤)に弱いようなので、

 

今回はオシャレ着用の優しい洗剤も用意しました。

 

 

これ実際に使ったヤツ。

 

 

 

で、

 

洗濯機には手洗いモード(ドライモード)があるので

 

こいつに願いを託し ( ゚Д゚)ノ⌒◎

 

 

(この機能がすごい優しいらしいんですわ)

 

 

 

準備が整ったところで

 

僕の大切なヘッドギアちゃんをブチこみます。

 

いってらっしゃーーーーーい (ノД`)ノシ・゜・

 

 

※ちゃんとネットには入れました

 

 

 

蓋を閉めてスイッチをポチッ!

 

お水がちょろちょろと出始めて、

 

洗濯機はソロリソロリと回り始めました。

 

 

 

その間に渡辺はお昼寝をすることに。

 

待つこと約30分。

 

 

 

ボロボロになったヘッドギアを想像しながら

 

おそるおそる蓋を開けてみると・・・

 

 

ほとんど変わりなく帰ってきました!

 

 

 

ただ!!!

 

写真の丸の部分、

 

ちょっと水ぶくれみたくプクってなってるんです。

 

 

 

表面の革の接着が

 

弱くなってしまったのかもしれません。

 

 

 

まぁ、

 

最悪 カッターで開いて

 

瞬間接着剤を流し込んじゃいます(笑)

 

機能に問題なければOKです。

 

 

 

最後に、

 

本革は乾燥に弱いですから

 

少し乾燥させたところでレザーオイルを

 

よーく塗りたくりました。

 

(もちろんオモテ面も)

 

 

ちなみに使ったのはミズノ製。

 

野球用品の売り場にあったヤツ。

 

 

しばらく置いたら余分な油分を拭きあげます。

 

 

 

というワケで、

 

今回このような流れでヘッドギアを洗濯しました。

 

 

 

まぁ基本的にはダメなやり方だと思うので、

 

『臭いがキツくて買い替えを考えてる』

 

くらいになったら試してみても良いかもです。

 

※もちろん自己責任でな (゚∀゚)ヒャハハ

 

 

 

渡辺は年1くらいで ぶっ込んでいこうと思います╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

 

 

あと、

 

PUレザー(合成革)とかマイクロファイバー(合成繊維)とかの道具もありますが、

 

そういうのはもっと水に強いと思うので

 

いけちゃうんじゃないかなぁ〜・・・

 

(無責任)

 

 

 

では長くなりましたが、

 

今日のところはこの辺で♫

 

はばないすでい(*´∇`)b

 

 

 

初心者・子供キックボクシングの専門家

 

マスター☆渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ へ空メールをでもOK

 

友だち追加

 

↑↑↑LINEでもダウンロード可能になりました

 

 

 

▼次の日に疲れが残る人

 

▼めちゃめちゃ疲れ取れます(ボク愛用)

 

▼フックやボディで肩が痛くなる人

 

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

Face bookはじめました

 

コチラ