サヨナラで10連勝 | 足元にじゃれつく猫をあやしながら暮らす日々

足元にじゃれつく猫をあやしながら暮らす日々

つれづれなるままに 、そこはかとなく。

交流戦阪神1回戦(zozoマリン)

 

1左 荻野 .260

2二 小川 .275

3中 高部 .290

4指 ポランコ .235

5一 安田 .279

6三 中村 .206

7捕 佐藤 .301

8遊 友杉 .274

9右 和田 .053

先発 美馬

 

本来であれば佐々木の登板だが

コンディション不良で抹消され、

美馬が久しぶりの先発。

 

とにかく5回までを

投げ切ってくれれば十分でしょう。

前回登板が4月4日のソフトバンク戦。

初回に6失点と大炎上した時以来の登板。

まずは初回か。

 

小川がプロ初の2番で先発。

ヤクルト戦でもヒットを打っていたので

これはありだとは思うが、

連勝中は9番において

上手くつながっていたのだから

そこは変えなくてもいいのでは。

 

ソトがスタメンを外れたが

休養ということかな。

角中がベンチ外なのは

やはりコンディション不良か。

 

試合は2回表に

2死2,3塁から

坂本の三安で先制される。

 

3回裏に2死3塁で

小川のセーフティバントで

1-1の同点に追いつく。

 

4回裏は無死3塁から

安田の犠飛で2-1、

その後2死1,2塁とすると

和田の右安タイムリーで

3-1とリードを広げる。

 

6回表に無死1塁から

前川にプロ初HRとなる

2ランを食らい3-3の同点。

 

6回1死1塁となったところで

美馬から菊地に交代。

菊地は7回も続投し、

2死2塁からまたも前川に

右安タイムリーを打たれ

3-4と逆転される。

 

8回、9回は高野が無失点に抑えると、

9回裏に1死満塁から

高部の犠飛で4-4の同点に追いつく。

 

10回は鈴木が登板し、

2死1,2塁のピンチを招くも

無失点に抑える。

 

すると10回裏2死満塁から

小川が押し出しの四球を選び

5-4でサヨナラ勝ち。

 

これで19年ぶりの10連勝。

2試合続けて延長戦で

今日はサヨナラ勝ち。

 

打線では2番小川が大当たり。

2安打4四球と6打席全て出塁。

 

そして8回、9回を無失点で抑えた

高野の好投が何よりも大きい。

澤田と国吉がベンチ外で、

明日の先発が若手の田中。

 

中継ぎをつぎ込めない状況で

しっかり無失点に抑えたので、

中継ぎを使わずに済んだ。

 

今日だけでなく

明日の試合を考えても

高野の果たした役割は大きい。

 

打順は大当たりだが

今日も今日とて

ベンチが足を引っ張る。

 

継投は結果論ではあるが、

1、2、4、5回と先頭を出して

なんとか抑えていた美馬を

続投させたのはミスだろう。

 

中継ぎを使いたくないから

先発を引っ張って同点に追いつかれ

結局中継ぎ総動員。

何度やれば気が済むのやら。

 

ヤクルト戦の長岡に続き

今日は前川に打たれまくったが、

明日も打たれるのか。

どうせ打たれるのであれば

次の打者で勝負するとか

考えられないもんかね。

 

そして今日も選手交代で

試合展開を難解にする有様。

頭を使う展開だと

パニックになるのに

なんで自らその状況を作るのか。

 

8回に安田に代打を出したせいで、

9回にサヨナラのチャンスで

5番に打順が回り、

茶谷に代打大下。

 

結局茶谷は9回の守備についただけ。

個人的にはこういう場面では

茶谷の方がいいように思うが、

そんなことよりも

茶谷の扱いが雑すぎないか。

 

そもそも茶谷、大下論争以前に、

ここに安田がいれば

問題なかっただろうに。

 

少なくとも安田と大下だったら

安田の方が期待値が高い。

仮に8回に勝ち越したとしても、

9回の表に相手の攻撃があるわけで、

そうなればチャンスに5番に

打順が回ることぐらい分かるのでは。

 

8回の段階でこの展開を想定するのは

ボンクラなベンチには無理だが、

そもそも左が出てきたら

代打を送るのであれば、

5番に置いておく意味がなかろうに。

代打を出さないといけないのは

他にいるだろう。

 

なんにせよこれで14戦負けなし。

5月も勝って終えることができた。

明日は2年目の田中晴也が

プロ入り初先発。

 

結果を気にすることなく

思いっきり投げてもらいたい。

打者も若手を援護できるよう

頑張ってもらいたい。

 

1 ソフトバンク(31-15-2)

2 ロッテ(26-18-5)4

3 日ハム(27-19-2)0

4 オリックス(21-27-2)7

4 楽天(21-27-1)0

6 西武(17-32-0)4.5