9連勝 | 足元にじゃれつく猫をあやしながら暮らす日々

足元にじゃれつく猫をあやしながら暮らす日々

つれづれなるままに 、そこはかとなく。

交流戦ヤクルト1回戦(神宮)

 

1右 岡 .281

2遊 友杉 .268

3中 高部 .333

4一 ソト .265

5左 角中 .364

6捕 佐藤 .301

7三 安田 .259

8二 小川 .235

9投 小島 

 

佐々木が登録抹消。

上半身の疲労回復が

少し遅れているためとのこと。

 

今日の試合前には

練習に参加していたようなので

さほど深刻ではないと思うが、

去年脇腹を故障しているので

終盤に離脱しないためにも

しっかりと治してもらいたい。

 

今日から交流戦の始まり。

初戦は神宮でのヤクルト戦。

8連勝中ではあるが

交流戦で順位が一気に変わるので

気が抜けない。

 

今日は風雨強まる中で

小島の先発。

ローテを動かした影響が気になるが、

勝手知ったる神宮での好投を

期待したい。

 

打線はポランコと中村が

スタメンから外れる。

二人とも打撃の調子がイマイチなので

守備を考えれば

これがベストな布陣。

 

試合は1回裏に

長岡にソロを被弾し0-1。

 

2回表に1死1,3塁から

小川のスクイズで同点に追いつくと、

3回には2死1塁から

角中の2ランで3-1と逆転、

続く佐藤もソロを放ち4-1と

一気に勝ち越す。

 

3回裏に1死1塁から

長岡のタイムリー中2で

4-2とされるも、

5回表に、無死満塁から

安田の犠飛で5-2と

リードを広げる。

 

5回裏に2死から

サンタナにソロを被弾し

5-3となるも

ここで雨が強まり

コールドで試合終了。

 

これで2006年以来の

18年ぶりの9連勝。

バレンタイン監督のときか。

2006年は交流戦2連覇した年。

これは吉兆か。

シーズンは4位だったが。

 

先発小島は初回に

いきなりソロを被弾し

どうなるかと思ったが、

雨に助けられた格好。

 

4回以外は毎回ランナーをだす

苦しい投球だったが、

雨風の影響なのか。

 

打線は11安打5得点と

援護しているようだが

そのうちの3打点はHR。

 

角中、佐藤の連続HRは

神宮ならではともいえるが、

角中は交流戦だと

ホームランを打つ印象が強いな。

 

5回は無死満塁から

犠飛による1点のみ。

安田の犠飛のあと

小川のヒットで1死満塁とするも

小島三振、岡遊ゴロ。

 

やはり投手の打席が挟まると

打線がとぎれる。

小島にスクイズという手も

あるとは思うが、

リスクの方が大きいか。

 

やはりDHがないと

ベンチワークがかなり

重要になってくるな。


明日の先発は種市。

5月に入ってから

安定しているので、

明日も頑張ってもらいたい。

 

1 ソフトバンク(30-13-2)

2 ロッテ(25-18-3)5

2 日ハム(25-18-2)0

4 オリックス(19-26-2)7

5 楽天(18-27-1)1

6 西武(15-31-0)3.5