植物性vs従来ツナマヨ | 松葉麻里花~研究との両立奮闘記~

松葉麻里花~研究との両立奮闘記~

博士後期課程に受かりました。松葉麻里花です。
アニメ・映画・ドラマを見る私が主観的な感想を述べるものから、私の日々の思ったこと考え、お知らせなど。
ふらっと立ち寄って、楽しんでいただければ嬉しいです!

セブンイレブンで販売された…

みらいデリおにぎり ツナマヨネーズ

 

これと従来のセブンイレブンのツナマヨ

ご愛顧おにぎり 具たっぷりツナマヨネーズ

引用:セブンイレブンHP

こちらの2品を食べ比べをして、

ツナマヨの味なのか否か

おいしいのか否か

を検証してみました!

 

 

正直な感想ですが

みらいデリ単体で食べるとツナマヨおにぎりです!!

 

ただ、食べ比べをすると、

みらいデリはヘルシーな感じがしました。

従来のものはより濃い味付けに思います。

 

皆さん植物由来のものってカロリー低いと思いませんか?

 

このおにぎりでびっくりしたのが、

みらいデリの方が少しばかり(6㎉程度)高いのです!!!

 

成分を見ると、従来のものと比べると炭水化物と脂質が少しばかり多くなっており、タンパク質は0.1g少なくなっていました。

 

おそらく、味を近づけるために油を多くしたのかなと思います。

 

あくまで個人的な感想ですが、

ツナマヨのツナの原材料であるマグロを代替しなくてもよかったのではないのかなと思います。

環境面から言っても、マグロは牛や豚のようにあまり高くなかったはず…

 

逆に良質なタンパク質を摂取する機会が減っているので、考え物です…

ただ、ベジタリアンの方にはぴったりですね!

 

個人的にすごいなと思ったのが、おにぎりの包装

表記にも書いてあるのですが、植物性の素材を使用しているそうです!

 

そのおかげもあって肌触りが柔らかいです。カバンに入れてつぶれないかが心配ですけど、以前のようなTheプラスチックが減っています。

 

面白い感覚だなと思いながら食べていました。

皆さんもぜひ食べ比べをしてみてくださいね。