皮膚科とイボと美肌 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

息子の痛みのある乾燥敏感肌


残念なことに、期待したノブのオリゴマリンローションも快復まではいかず。


とりあえず皮膚科に行ってみることに。


先生は何か専門的なことを言っていたが

覚えているのは皮膚湿疹であること。

アトピーまではいってないが…

中学生くらいになると肌も強くなるけどね。


保湿剤出します。

症状によって3種類使い分けてね。



カルテを見て

「イボはどう?よくなった?」


そうだ、そうだ!


前に受診したのはウイルス性のイボで

手や足裏にできたイボを焼いてもらったんだっけ?

忘れたけど


なかなか良くならず数回通った。


結局、少し残ったイボは…


重曹とはちみつ混ぜたものを塗って洗い流す

という方法を試したら治ってしまった。


回数とかは、数年前のことだから覚えていない。

スクラブみたいにして軽くこすったんだろう。


重曹だけだったかもしれない。


曖昧な記憶でごめんなさいね。

試す方は自己責任で。




皮膚科から出た3つの保湿剤。


ひどいところにはリンデロン軟膏

かさかさだけならヒルドイドのクリーム。

もう1つは2つをミックスさせたもの。


んー、使わないかな。



クリスマス頃が1番ひどくて

今は少し落ち着いてきたみたい。

痛みの訴えがなくなったから。


それで思い出したのが、家にあった

ミネランスのゲルクリーム!




これは私がフェイシャルコースの方に使っているのだけど、

そういえば昔は息子にも使っていたっけ。


早速風呂上がりに塗ってみたら

ヒリヒリもしないし、いい感じ。


残念なことに残量が少ない。

お正月明けたら注文しようかしら。

 


 

 



 

 



それより不思議なのは

息子のことであれこれ買って試して

ついでに私も使っているせいか


私の顔がかつてないほどツルツル肌に!

何が効いてるのかわからないのが残念。


馬油?

オリゴマリンローション?

友達がくれたきな粉を飲み始めたから?

もう一つ、あることを始めたのだけど

そのせい?


なんでもそうだけど

相乗効果だったりするよね。


このままシミも消えてくれ〜!


wai