20年目のウォシュレット交換 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

昨日、新しい洗濯機とウォシュレットがやってきた。




まずウォシュレットの話。


元はTOTOのアプリコット。

調べてもらったら、当時のアプリコットでは最高のものだったらしい。



地元の家電量販店は、ウォシュレットの種類が少なく、アプリコットの扱いがなかった。

隣町には売っていたが、洗濯機はここで買いたかったし、はしごするのが面倒くさくて。


どのメーカーも付けれるが、TOTOのほうがよさそう。

お値段がお手頃な中で、一応新製品を購入。

本体が40,000円+工事費9,900円。


ネットより安かった。

 

 

途中、工事のおじさんに呼ばれた。

これ自動洗浄できないやつですよ。

(知ってました?的なニュアンス)

このコード不要になるので切っていいですか?」


え、あー、はい…


全然、知りませんでした!


便座は保温があるだけで十分、と思っていた私。

ウォシュレット使わない派なので。


てっきり自動洗浄は保温と同じくらいベーシックな機能だと思い込んでいた。


まぁ、2階のトイレは早くに自動洗浄機能だけ壊れてレバーで流しているし

それと同じになっただけ!


ちょっと切ないけど、仕方ない。


それと、色がアイボリーで、便器本体と微妙に色が違う。
ホワイトなかったんだろうか。
毎度、詰めが甘くて笑える。

そんなに気にならないけどね。

それよりも

色褪せたリモコンが真っ白になってうれしい!

便座に傷もない!(当たり前。)



コードもきれいになった!




トイレ掃除用の拭くシートのせいなのか

便座に擦り傷がたくさんついてて、それも嫌だった。


これからは傷つけないように拭き掃除気をつけよう。



今までも、定期的に便座を外して接続面や裏側も掃除していたけれど

1階のトイレだけ、独特な臭いが気になっていた。


臭いの原因は

壁紙?

床?

トイレ全体?


しかーし!

便座を新しくしたら、その臭いがなくなった。


便座にこびりついていた臭いだったのかしら。



ウォシュレットの取り替えは自分でできるとネットにはあるけど
私たちには無理だったと思う…。
 
取付工事はプロに頼んで大正解。

便座が新しくなっただけで気分が全然違う。


めでたし、めでたし。


wai