仙台土産でタイ料理 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

仙台のお友達から届いた仙台詰合せ。


何かにつけて、ポッと贈り物をくれる心遣いの達人。

こちらこそ、いつもありがとう。



東京時代からの長いお付き合いなのだけど、最後に会ったのは彼女の結婚式だから、かれこれ13年会っていない。

石川と仙台はなかなか遠い。
飛行機でビューンと会いに行きたいなぁ。

仙台麩も初めて聞いたけど、煮干しあみえびが気になった。


あみえび。

どう使う?

普通に食べてもおいしかった。
卵焼きに入れても美味しい!

エスニック料理にも合いそうじゃない?

タイ料理 あみえび
で検索してみたら、こちらのレシピが出てきた。




豆腐、卵、片栗粉、ナンプラー、パクチー、あみえび。
ネギとゴマ油はなく、豆腐は木綿だけど。

メイン材料は、全部家にあった。
これは助かる。


プランターのパクチーも元気だから、それを使おう。


採れたて新鮮パクチー。


作り方は超簡単!

全部混ぜて、フライパンで焼くだけ。


まぜまぜ。


油をひいたフライパンで両面焼く。


あ、ナンプラー入れ忘れた…
付けて食べよう。

タイ料理屋さんに出てきそうな一品。

見た目はバッチリ!


お味は…

ガーン( ̄▽ ̄;)
私はあんまり、好きじゃない!

ショック!
どうしよう。

とりあえず、旦那さんに出してみよう。

残されるのを覚悟で、何も言わず出した。

全部食べていたので、感想を聞いたら…

美味しかったよ!
ですって。

意外や意外。

パクチーたっぷりだし、苦手かと思ったら
好きな味だったとは。

パクチー好き、タイ料理好きな私はダメだったのに!

わからないもんだね~

興味ある人は是非作って、自分で味を確認ください。


この日の夕食は、エスニックディ。

印度カリー子さんのキーマカレーを久しぶりに作った。
これは、本当に美味しい。

自信をもって、おすすめできます。