塩と野菜だけ!ラタトゥイユに感動 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

最近、お塩の大切さをひしと感じたので

塩だけで作れる料理を探していた。


出てきたのが

ラタトゥイユ!



材料はこちら



ちょうど、ナスもパプリカもトマト缶もある!



ほんとに塩だけ?

コンソメとかなくて大丈夫?

野菜だけだけど、ベーコンいらんの?


このレシピを信じて作ってみた。


夜に作って、そのまま朝まで常温放置。

冷蔵庫に入らなくてね。



朝、食べてみると…


なんて美味しいの~!?


コクがあって、めちゃくちゃおいしいやーん!


やはり、ニンニクのおかげ?

それとも、ぬちまーす?


野菜も、こだわったものじゃないのに。


これは、はまるわ!


鍋一杯に作ったのに、ペロリと食べちゃいそう。




こんなに野菜たっぷりとれて、味付けは塩だけで、

美味しいって


感動してしまった!





もちろん、ぬちまーすが美味しいってのもあるかもしれないけど、

普通の天日塩とかでも美味しいと思う。



最近は、熱中症の注意喚起で、

水分、水分、水分補給!

って叫ばれているけど、

水とを摂らないと、ぶっ倒れるよ。


息子には、最近、ぬちまーすをなめさせてる。

あと、小腹空いたとき、黒糖の欠片を食べさせたり。どちらもミネラル補給。



このラタトゥイユ、スープにしてもよいかも。


私は早速、パスタにかけていただきました。



少し塩をプラスしたらバッチリ。


マジで、お店の味だわ!



調べてみると、ラタトゥイユのほとんどのレシピは、コンソメとかベーコンを使用している。


塩だけで作れるこのレシピは貴重!

野菜不足を感じていたら、是非作ってみてね~



ところで、ぬちまーすは、まだ欠品してるのかしら?

 

 

 

 

私の近所のスーパーでは、111gが普通に500円くらいで売ってるんだけど、もうひとつのところでは800円!


仕入れルートが違うのかなぁ。