臭っ!でも栄養満点?生ゴミから液肥ができました | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

先日紹介した生ゴミを堆肥化する
生ゴミコンポスト。

毎日のように生ゴミ投入中なので、一体、いつ堆肥ができるのかは、まだわからない。

先に、楽しみにしていた液肥ができた。

生ゴミ投入から約一週間。

透き通った液肥がドボドボ出てきた。

しかし、匂いが独特!

正直いい香りとは言えない。
腐ってる匂いでもないけど…くさいなぁ。


でも、液肥は栄養満点!らしい。

友達も、
観葉植物にあげたら、生い茂った!
といっていたから楽しみ。
この言葉で生ゴミコンポストを買ったと言っても過言ではない。

液肥は水で1000倍くらいに薄めて、水やりに使える。
わたしも早速、観葉植物や外の花たちにまきまくった。





この元気のない観葉植物が復活したらうれしい。
息子からもらったから、元気に生い茂ってほしいのよね。


水やりに使う液肥は、せいぜいスプーン2杯程度。

残りはどうしよう?

とれた液肥は、1日で使いきったほうがよいらしい。



調べると掃除に使うとか、いろいろ出てくるけど、
一番は土壌にまくことかな。

あとは、排水溝に流す!

特にトイレに流すことを推奨していた。

目に見えてはわからないけど、地球をきれいにするために役に立つのかしら?


私はお風呂や台所の排水にも流した。

それと、生ゴミコンポストの液肥は、こまめに取ったほうがよいらしい。

昨日とったのに、今日もとれた。
毎日チェックをしようと思う。

我が家の植物たちが元気になりますように!

生い茂ったら感動だ!

wai