【献立の記録①】2021年冬(1~3月) | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

2021年の夕食献立の記録をここに残すことにした。

 

昨年一年間、献立メモを初めて書いてみたけど、面白い!

今年も書いていこうと思う。

 

こんな感じでカレンダーを冷蔵庫に貼って記入してる。夕食だけ。

 

献立に悩んだときに参考にできたらいいなと思って始めたこと。

 

月によって、食べ物の傾向があっておもしろい。 

参考にしたレシピなども一緒に載せてます。


ちなみに、我が家はほぼ100%肉系おかずです。


魚は好きなんだけど、さばけないし、触れないのよね。あと目が怖い。

なので、外食やいただきもの、実家に帰ったときにしか魚料理は食べない。

魚料理を少しでもできるようになると、レパートリーも増えるんだろうな。


 

まずは冬の3ヶ月!

 

1月

5 手巻き寿司

6 カレー

7 豚肉の生姜焼き

8 シチュー

9 ?

10 外食

11 豚白菜 

12 豚しゃぶ鍋 納豆ご飯 キムチ

13 ?

14 ハンバーグ チーズポテト 白菜スープ

15 回鍋肉 野菜スープ

16 マッサマンカレー きんぴら スープ

17 そぼろキムチ納豆丼 鶏ハムのピカタ スープ

18 ガパオライス ウインナーシチュー きんぴら キムチ

19 おでん わかめご飯 きんぴら 白菜コールスロー

20 油淋豚 わかめサラダ おでん

21 シウマイ わかめご飯 キムチ鍋 もやし卵炒め ポン酢大根

22 タイスキ鍋 きんぴら 漬物いろいろ

23 ジーロー飯 タイスキスープ アボカドのヤム 煮卵

24 給食のカレー タイスキスープ 煮卵 大根と人参のヤム

25 チャーハン カレー 酸辣湯

26 台湾炊き込みご飯 酸辣湯 椎茸のクリチー焼き 台湾クレープ

27 酸菜鍋 チャーハン コールスロー

28 手羽元と大根煮 酸菜鍋 納豆キムチ 煮卵

29 手羽元と大根煮 コロッケ かにかま大根サラダ 明太子

30 明太子パスタ ほうれん草とベーコンパスタ エリンギとベーコン卵炒め コロッケ かにかまサラダ

31 酸菜餃子 人参のソムタム きんぴら 大根と人参の味噌汁

 

 

今月の傾向と参考にしたもの

 

ペギーさんのレシピ本を買ってから、台湾料理にはまる。

最高に使える本だった。

 

白菜の古漬を使った鍋が絶品!

すっかり忘れてたけど今年も作ろう。

 

 

 

 

一人前食堂maiさんのレシピにはまった時期。

おかげで料理の楽しさを知った。



  

 

 

2月

 

1 ドリア オムレツ バインミー きんぴら 紅白なます

2 手巻き寿司 豆乳鍋

3 パッタイ きんぴら 豆乳鍋

4 ルーロー飯 わかめ炒め わかめとキュウリの酢の物 わかめ白菜卵スープ

5 ささみの名古屋風 エスニック餃子 わかめの酢の物 もやしのナムル

6 チャーハン カレー味の鶏ハム 煮卵 豆乳スープ わかめ炒め 卵焼き

7 ラープ 唐揚げ かつおのたたき わかめと豆腐と卵スープ

8 ビーフカレー 唐揚げ わかめアボカド 白菜と豆腐味噌汁

9 ビーフカレー ラープサラダ もやしのナムル

10 餃子 ポテトサラダ えのきと葱の味噌汁

11 担々麵 汁そば ポテトサラダ つくねの大葉巻き

12 ヤムママー 白菜と豚のほったらかし煮 たらこ煮 ポテトサラダ

13 雑炊 タイ風チャーハン 目玉焼き 豚白菜もやし煮 たらこ煮

14 豚肉の生姜焼き わかめ炒め エビと卵炒め 豆腐とわかめの味噌汁

15 カオソイ だし卵焼き ほうれん草のおひたし

16 鶏の唐揚げ タルタルソース 大根とツナサラダ 卵焼き さつまいもポタージュ おにぎり

17 鶏肉のみぞれ煮 もやしとかにかまのナムル 豆腐となめこの味噌汁

18 マッサマンカレー れんこんきんぴら とうふとなめこの味噌汁

19 ねばねば丼 具だくさん味噌汁 コロッケ

20 回鍋肉 中華風コーンスープ 中華サラダ

21 回鍋肉 コーンスープ ブロッコリーのサラダ

22 外食

23 台湾風炊き込みご飯 タイスキ鍋 人参のソムタム

24 キムチチャーハン トムヤンクン 豚肉ソテー ピリ辛キュウリ

25 ガイヤーン ジャンバラヤ こふきいも スープ

26 豚白菜のほったらかし煮 豚白菜ミルク煮 もやしと卵のダシダ炒め

27 外食

28 ドリア 野菜スープ センレックナーム

 

今月の傾向と参考にしたもの

 

エスニック料理が多い!特にタイ料理。

なかなかの高比率。

 

ヤムママーとか、久しぶりに食べたくなった!

ジャンクなタイ料理。

 

 

 

Mizukiさんのレシピにお世話になった。

どれも美味しくて、献立に困ったときは参考にさせてもらっている。

 

 


 

3月

 

1 バターチキンカレー サフランライス ナン チョレギサラダ

2 照り焼きチキン タルタルソース わかめスープ バターチキンカレー

3 ちらし寿司 豚の甘辛のせ ほうれん草のおひたし センレックナーム わかめのナムル

4 外食

5 ジャーマンポテト 豚卵もやし炒め コロッケ

6 白菜のうま煮 納豆ご飯

7 餃子 カレーチャーハン 白菜のうま煮

8 ビーフカレー キャベツかにかま卵のサラダ もやしのナムル

9 ビーフカレー コールスロー イカのサラダ 焼きそば

10 コロッケ コールスロー

11 焼き肉丼 コーン卵スープ トマト&モッツァレラチーズ  ジャガイモのひき肉煮

12 外食

13 キャベツと豚と卵の炒め丼 豆腐のダシダスープ キュウリとツナのサラダ

14 ジャンバラヤ イカのサラダ 豚白菜のほったらかし煮 白菜漬物

15 ビーフカレー かにかまのコールスロー

16 炊き込みご飯 照り焼きチキン 卵焼き 椎茸チーズ焼き

17 油淋鶏 かにかま卵キュウリのサラダ 細切り昆布煮

18 外食

19 鶏肉とキノコ煮 ニラの卵かけご飯

20 豚肉の生姜焼き アボカドおろしレモン もやしのナムル

21 ナスのそぼろ煮 タモさんのピーマン エリンギベーコン炒め 豆腐と葱の味噌汁

22 ビーフカレー かにかまのコールスロー

23 ビーフカレー

24 焼き肉丼 ピーマン煮 味噌汁

25 炊き込みご飯 ?

 

今月の傾向と参考にしたもの

 

いつもよりカレーが多いような。

カレーが好きな旦那さんがいるわりに、あまり作らないカレー。

毎週一回カレーの日を作れば、献立が楽になるとは思うのだけどね。

 

とはいえ、旦那さんはカレーよりも、カレーチャーハンが好きらしく、なべのだいどころ。さんのレシピで作っている。

 

毎日これでもいいっぽい。

 

 

まだ、味噌汁は定番になっていない時期。

味噌汁よりも、鶏ガラスープやコンソメベースのスープをよく作っていた。

 

 

春の献立に続く。

 

wai