【白山比咩神社】カップルで行くと別れるって本当か? | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

石川県随一のパワースポットとも言われる

白山比咩神社。


縁結びの神様として有名な菊理媛(ククリヒメ)様が祀られている。



私が石川県にやってきた14年前。

「ククリヒメ様がヤキモチ焼くから、白山比咩神社には、カップルで行ってはいけないらしい。」

と聞いた。


しかし、石川県生まれの友達が

「ククリヒメ様は、本当の縁を見極めてくれる神様。

この人は違う、と判断された場合、別れさせるんだよ。


本当に、この相手でよいのか知りたいなら

【彼は私の本当の相手ですか?違うなら別れされてください。】って、お参りするのよ。


違った場合、信じられないようなことが起きて別れたりするのよ。


私は、怖くて聞けないわ!」




「なんか、この人じゃないような気がする。」

とは思っていても、

彼氏がいないのも寂しいし…

こんな人でもいないよりかは…

そんな損得勘定から、

「彼でよいのでしょうか?」

とズバリ聞けないアラサーの複雑な気持ちを思い出した。


中には猛者もいて、

「絶対、大丈夫!

彼は運命の人だから、縁を確認してくる!」

と勇んでお参りに行った子もいた。


バッサリ、やられていた。

怖かった…


どうやら、彼は運命の人ではなかったようだ。


噂通り、信じられないようなことが起きてお別れとなったのだ。


あくまで私の周りに関してだが、フリーの方がお参りして、パートナーができた、という話は聞いたことがない。

個人的には

パートナーとの縁が試される場所。

なのかな、と思っている。


さて、

前回は異次元ゲートと言われる表参道をケルマデックさんの話と供に紹介した。



今日はよく調べれば出てくるのだけど

知らずに行くと見逃してしまうレアな場所を紹介したい。


黄色でマークした3箇所。


今回、私が参拝したとき、誰もいなかった。


禊場は時々どなたかとすれ違うことはあるけれど。

それでも、知らない方もいらっしゃるかもしれない。


禊社、禊場、住吉社
私はまず、ここからお邪魔する。
穢を落としてから本殿にお詣りしたいので。




河濯尊大権現

読みにくいが、カハスソ様と呼ばれている

難病、特に下半身の病気などにご利益のある神様。


場所がわかりにくく、境内図でも目立たない。

琵琶滝に近いのだか、表参道沿いにはないので注意。


北参道駐車場近くのお土産屋さんの隣にひっそりとあるので気づかない方も多いと思う。




小さく目立たないながらも
場がとても整っていて
大切にされてきたのがわかる。


ここに瀬織津姫が祀られていると言う方もいる。

興味のある方は調べてみてね。


私も昔、探したときには見つからなくて、場所を知っていた友達に教えてもらって初めてここがわかった。



手水舎が華やかになっていた。

造花なのが残念だけど。



このお庭、入っていいのよ。白光苑


白山霊水の水くみ場を奥に進むと白光苑がある。


奥まったところにあるので、気づかない人も多いし

なんとなく、入ってはいけない感じがするのか

ここで誰かに会ったことはない。


看板にも、どうぞ〜と書いてあるのにね。






整えられていながらも、入らずの森のような雰囲気がある場所。



たっぷり深呼吸してお庭を後にした。


年に一度は訪れたい場所


久しぶりにゆっくり過ごさせてもらった。

そろそろ帰ろうか。



表参道を戻る。



再び橋を渡り、下界に戻る。


大判焼きのおもてやさんは休みだったけど、隣にある老舗のおはぎ屋さんは営業中。

どうしてもあんこ系が食べたくて、おはぎを買おうとしたら売り切れ。

おはぎソフトクリームを買った。


もちもち、つぶつぶしてて美味しい。
おはぎ感あるのよ。




2021年の感謝を伝い損ねた気もするけど

今年のうちに来れてよかった。


年に一度は訪れたい場所。

気持ちが整うから。


能登には氣多大社もあって、そちらも縁結びで有名。

あちらは海沿いで開放的な雰囲気。

氣多大社は先日書いたUFOの町、羽咋にある。



ただ、気持ちがしゃきっとするのは、やっぱり白山さんだ。 


wai