【Seria】芝生調シートでトイレをプチDIY | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

AIというのはどうなっているのか。

頼んでもいないのに、アップされてきた
このかわいすぎる画像。


忘れかけていた悩みとその解決法がこの画像にあったのだ。

我が家の2階のトイレのウォシュレットは
上部にある【流す】ボタンだけが
使えない。

家族はそれに慣れているので
本体のレバーで流すが
サロンに来られるお客様の中には
あれ?流れない?
と焦った方もいたかもしれない。


あまりに我が家の当たり前だったので
少し前まで気づかなかったのだ!

初めて来られる方が困ったらいけないと
ある時、これごと外しておいたことがあった。

そしたら、旦那さんに
『シール貼るとか、使えませんと書くとかにしたら?』
と言われた。

でも、それってすごくダサい。

なにかいい方法ないかな、と思ったのが
春くらいだったかな。


それっきり忘れていたのだが
この画像で思い出した。

これを真似したらよいのね!

カバーして、置物おいといたら
外してまで押そうという方はいないだろう。


置物はたくさんある。

息子がかつてはまって集めた
アニア!
春に片付けたばかりだ。

芝生シートは?

Seriaにあった!

DIYコーナーに置いてあった。


トイレも徹底的に掃除したことだし
早速作ってみよう!

材料
・芝生調シート
・厚紙
・カッター
・定規

①サイズを測定

②厚紙をカットする。
折り目がつきやすいように、カッターで切れ込みを入れる。


こんな感じになればOK

ウォシュレットリモコンに被せてチェック


③芝生調シートを少し大きめにカットする。
シートはシールになっていて便利!


大きめに切る理由は、折曲げる部分があるため。
1面ずつ丁寧に貼っていこう。

じゃん!
サイドなくてもよいかもね。

④サイドはこのようにカットして、合わせながら調整していく。


両面テープで糊付け

片側ずつ作るより、このように貼り付けていくほうが作りやすい。

完成!


カポッと被せてみた。


トイレに戻す。

片付けたアニアを引っ張りだしてきて
乗せる。


大型のものも乗るね!

トイレタンクの上の予備のトイレットペーパーにも使えそう。

トイレットペーパーのサイズに合わせて
芝生調シートの裏面に
コンパスで円を書く。

厚紙に貼り付けてカットする

完成!

トイレに戻して

ウサギを乗せた。

そして、ハムスターのペアを置いた。


というわけで、芝生調シートのおかげで
地味ながらも気になっていた悩みが解決した。


1階のトイレはリモコン壊れてないので
そのままで。

芝生調シートは、外にも棚のリメイクとかに使えそう。

心を悩ませている夏休みの工作にも使えないかな?

wai