【NOLTY】5年日誌、再び | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
 
今年は何があるか
楽しみですね!

世界はどうあれ
明るい年にしましょ。
 
 
というわけで
年末本屋で買ったのは
5年日誌
 
パールホワイトの明るい表紙と
やわらかい質感に惹かれて

 
実は、過去にも
3年日誌、5年日誌をつけていたことはあり
もともと、子供のころから
日記をつけるのが好きだった。
 
しかし、この数年は遠ざかっていた。
 
今回購入のきっかけは
発酵ブーム。
 
毎日のように新しい情報をゲットして
いろいろ試して
一体、何をした時が調子いいのかとか
メモしたくなったのだ。
 
それだけなら手帳でいいのだけど
発酵ブームに限らず、
今後自分が夢中になっていることを
記録しておきたい。
 
いつ、どんなことに夢中になっていたか
後で思い返したい。
 
そう思ったら、
5年日誌はちょうどよかった。
 
 
 

 

 

 

書くスペースはさほど大きくない。

なので、日記というより、

その日の気づきとか

出来事とか

簡単に書く感じになりそうだ。

 

 

 
以前使用していた5年日記も売っていて
それは、1ページが1日なので、
書くスペースは倍ある。
 

でも、大事なものがなかったのだ。
 
このページ!
 
 
そう、ここに、
体重とか体調を記入したかったのだ。

5年分のデータが
うまることを考えると
楽しくなってくる。
 

最近、体重を測定しているが
メモしないと体重なんて覚えていない。
 
手帳は捨てていくけど、
5年日誌なら5年は確認できる。
こういうデータ集め、
好きなのだ。
 
そして、このページもいいな、と思った。
 
あの頃、何をしていたかを
記入できるスペース。
 
 
家族の生まれ年を記入してもいいし
自分が何をしていたかを記入してもいい。
旅行した記録とか。
 
昔のことって
案外忘れるものだ。
 
大切な日のことを
1つのところにまとめておくって
いいね。
 

住所録はないのだけど
もしも、の時のために
大切な友達の連絡先は
記入しておこうと思った。
 

別にアドレス帳買うとかより
これだけ見ればわかる!
ってすごく安心できる。
 
物忘れがひどくなってくるこれから
ますます、一元化は大切だ。
 
スマホより、アナログ派。
 
 
はさまっていたカード。
 
喜びも悲しみも
いいことも悪いことも
 
全部ひっくるめて、進んでいこう。
 
 
新年のよき日に
何かスタートするって
久しくなかったけど
いいものだ。
 
wai