【ノート】今年の良さを見つける作業 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

2020.12.31
今年もあと1日。

数日前に一年を振り返った。


どんな年だった?
と聞かれても
きっと、漠然としか答えられないし

コロナ!
としか出てこないかもしれない。


大変なこともたくさんあっただろうけど
それ以上に楽しいこと
幸せだったことが
たくさんあったはずなんだ。


ノートに
1ヶ月ごと
または
シーズンごとに
印象的だった出来事を書いてみる。

出来事を単語でもいいし
感情を乗せてもいい。
自由にどうぞ!


ネガティブもポジティブも
関係なく

こんなことあったなぁ。
あんなことしたなぁ。

って、
手帳のある人は手帳を見たり
写真を見たり
頭をフル回転させて
思い出してみる。


私の場合、
そのシーズンごとに
夢中になってるものがあって
面白い!


ちなみに
このノートはDAISOに売ってる
マトリクスノート。

頭の中を整理するとき便利だ。



冬は、エスニック料理熱
春は、筋トレ&ジョギング熱
夏は、海で遊ぶ熱
秋は、ハンドメイド熱に発酵熱


どの季節も
なーんか、楽しかったんだな!
って気づく。


今年一番辛かったことは
首を痛めたことだった。

コロナじゃない。


ネットに
ネガティブなニュースに
誰かの噂に
振り回されすぎていないだろうか?

『今年はひどい年だった』
と思い込まされていないだろうか?


あなたの幸せは
自分で決められる。


自分にしか
見つけられないものがある。


大晦日。

もし、時間があるなら
冷静に
書き出してみよう。


客観視することで
今年の良さが必ず見えてくる。



来年用の手帳は
10月スタートのものを買っていて
すでに使いはじめている。

ペラペラと後半を見ていたら
こんなページがあった。


月毎にイベントや記念日を書けるスペース。

とっても書きやすそうだから
コピーして使おう。

改めて、今年の細かい出来事を
書き出してみたい。


今年、ブログを見てくれた皆さん
お付き合いくださった皆さん
ありがとうございました!

来年があなたにとって
益々よい年になりますように
願っております。



実家に帰るとワインを飲み過ぎるのだが
今年は、これ。

ジントニック!

お店並みに美味しい一杯が作れて
ドはまり中。

気を付けよう。

wai