【おうちカフェ】ベイクドチーズケーキとバナナケーキ作り | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

お料理に目覚めたのはよいが
甘いもの食べ過ぎてる気がする…



最近、作って美味しかった
スイーツ2品、
ご紹介します!

どちらも簡単に作れて美味しいから
おすすめです。


ベイクドチーズケーキとバナナケーキ


まずは、ベイクドチーズケーキ

こちらのレシピを見て作りました。
美味しいレシピを
ありがとうございます!
↓↓↓
ギリシャヨーグルトのパルテノと
クリームチーズがあれば
簡単!


砂糖はきび砂糖だったので
色悪し。


ちなみに、パルテノって、これ。
濃厚で美味しいヨーグルト。


オーブン180℃で25分。

あれ?
いまいち、焼けてない?

これ、昔読んだ絵本【ぐりとぐら】のカステラみたい!
わかるかな?



なんと、
オーブンの上段に乗せていた!


下段です、下段!


追加で少し焼く。

下段で!

冷やして、カット。


イチゴと一緒に食べたら
おいしかった~



その時、我が家には
ハエがたかるレベルにまで
熟した真っ黒なバナナが
2本あった…
実際にハエはいませんでしたが。


ちょうどYouTubeで上がってきた
動画を参考に作ったのが
バナナケーキ!



バナナをペースト状になるまで
トントンする。

これ、すっごく楽しい作業だった。


卵白を角たつくらい
ふわふわにしてから作って入れるのが
少し手間ですが
きっと、それが大事なポイントなんだ!
と思い
ハンドミキサーを使った。


あとは、混ぜて
炊飯器で炊くだけ!


炊飯器で作れるって
こりゃ楽や~


出来上がりは、こんな感じ。


ひっくり返すと
これ!


私はめんどくさくて、適当に入れたけど
並べたらもっと美しく出来上がりますぜ。



美味しそう!


ぎっしり。


バナナアレルギーは
よくなったものの
バナナは、いまだに好きではない息子も
美味しい!
と食べてくれた。


濃厚なバナナケーキに
大満足でした。



アイス添えたら美味しそうだなぁ。



おいしいものは食べたい。
その分、動きたい。

今は町の体育館も閉鎖中…

体を動かす工夫しよう。

wai