台湾に行く前に知っておいたほうがいいこと | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 

【小松空港発着】
台北&台中 3泊4日の旅

 HISの台北激安ツアーを利用して台中まで足を延ばしました。 
私、小1息子、友達のちゃこちゃんとの3人旅のレポです。
【日程】
1日目 小松空港⇒台北
2日目 台北⇒台中
3日目 台中⇒台北
4日目 台北⇒小松空港

◇物価は1元=3.6円 

🔸この旅については、テーマ《台北&台中の旅 2019夏》にまとめてあります。

 

この記事のつづき。

 

 

【4日目の昼】

 

素晴らしい土産物店への強制連行が終わり、バスはようやく空港に向かった。

 

この時、現地ガイドさんが、帰国に際して、かなり重要な話をしてくれた!

 

私は初めて聞いたのだけど、皆知っているのかな!?

 

 

元々声のでかいガイドさんが、更に、声を張り上げてきた。

 

『これから、大事なこと言います。

 

これをしなくて、私のお客さん、何人も、日本に荷物届きませんでした!

 

日本着きます。

荷物、待ちます。

 

みんなのスーツケースが出てくるのに、私のが、出てこない。

 

困った。

どうしよう。

パニックです!』

 

 

え?

何の話よ、ガイドさん。

 

 

『みなさん、荷物の中に光るお土産、入って

いませんか?

 

よく売っているのが、ランタンが電池で光るお土産ね。

 

それ、ダメです。

 

スーツケースから出してください!

 

 

ピカピカ光るおもちゃ、電池入ってます。

ダメです。

 

 

あなたのスーツケース、日本、行きません。

 

台湾の空港で、ストップします。』

 

 

えー!?そうなの? 

ざわつく車内。

 

※もう日にちが経過しすぎて、詳しく忘れたけど、乾電池はどうなのかな?

 

モバイルバッテリー系は預けちゃダメって、どこの国でもそうだよね。

 

そこはみんな気を付けるけどボタン電池というか、小さな電池もダメっぽいから気を付けて。

 

乾電池がどうなのかは・・・不明。

 

 

『そして、スプレー!

 

ヘアスプレー、ありませんか?

 

日本から来た時は大丈夫だったかもしれませんが

帰りは、ダメです。

 

スーツケース、日本、行きません!』

 

 

何度聞いたか、

『スーツケース、日本、行かない。』

何かの合言葉のようだ。

 

そうか、スプレーダメなんだ!

  

てか、持ってく人いる?

いや、髪型セットにケープのスーパーハードとか

持っていく人もいるか。

 

あとは、制汗剤スプレー! 

 

 

自分が荷物少ない派だから、いらんもん持って行かないけど、化粧品やらなにやら、すべていつも通り持って行く人もいるもんね。

 

スプレー系は持って行かないほうがよいみたい。

 

 

もちろん、現地で買って持ち帰るのが、一番アウトかも!

 

 

ピカピカ光電池の入ったもの

スプレーはスーツケース(預け荷物)に入れちゃダメ、ってことはわかった

 

 

その次が、大事!

 

「日本人、やさしいね。

 

空港。

スーツケースチェック、ダメなもの入ってる。

 

ちょっと、お姉さん、これ、出してください。入れたらダメですよ。 

言ってくれます。

 

台湾。

言わない。

 

ダメなの入ってる。

スーツケース、止める。 

そこに置いたまま。

 

スーツケース、台湾。

あなた、日本。

 

教えてくれません!』

 

えー!!!!

 

もし、気づかずダメなの入れてたら、どうしたらいいのよ!?

 

 

見ます。

 

スーツケース、検査の人の前を通過して、飛行機のほうへ流れていったら、大丈夫。

 

検査の人、ダメ言う。

スーツケース、止める。

 

自分で声かけます。

 

何がダメですか?

 

開けて、チェックして、ダメなの出す。

またチェックしてもらう。 

OKでたら、流れていきます。

 

 

チェックインカウンターで荷物預けたら、検査の人の前通過して、流れていくまで、チェックしないといけません!

 

みんな、それやらない。

 

 

自分、大丈夫。

 

日本に帰る、荷物、ない。

 

困る。ですよ。』

 

 

 

なーるーほーどー!

 

 

スーツケースを預けた後、スーツケースが赤外線チェックを受けて、その後、ちゃんと流れていったかまで自分で見てくださいね、ってこと。

 

私の荷物には、引っかかりそうなものなかったけど、誤チェックだってあるかもしれないから、油断せずに通過するかチェックした。

 

 

そうやって、スーツケースの行く末をチェックしてたのは、小松便に関しては私達だけだった。

 

きっと、みんな、知らないことなんだね!

 

 

何がダメなのか、って国によって違うし、ルンルンで帰国してスーツケースが届いてない!って、かなり悲劇だから、自分でできることは、しよう。

 

 

私のつたない記憶のため、帰国のスーツケースに何を入れちゃダメなのかは

♦ピカピカ光るおもちゃのお土産系(電池がダメ)

♦スプレー系

しか思い出せない。

 

それよりもスーツケースの赤外線チェックを自分の目でしっかり見守り、通過したのを確認すること。

 

これが大事みたい。

 

 

そして、自分のスーツケースが、他の人と違うほうへ流れていった場合や、ベルトコンベアから下ろされた場合。

必ず、自分で検査の人に声をかけること!

 

あちらから教えてくれることはほぼ、ない

 

自分の荷物は、自分で守ろう!

 

 

ガイドさん、大切な話をありがとう。

 

 

小松便は、まさかの無人チェックインカウンターで、焦っていたら(一応スタッフさんはいたけど)

最後まで気にかけてくれて、本当に優しいガイドさんだった。

 

 

無事に、サニーヒルズのパイナップルケーキも買えて一安心。

 

 

つづく。

 

 

wai