陸マイラーになれなかった女のマイル旅 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

能登から東京は、遠い。

 

金沢駅まで出るのに、1時間半。

金沢から北陸新幹線だと、親子2人で4万くらいかかる!

 

 

いつものこの方法で東京に行ってて、息子が小1になり、新幹線が有料になったら、余計に

なーんか、高いよね、交通費!

って思うように。

 

海外旅行も、東京発、名古屋発、関空発だと安い!

と思っても、空港に行くまでが高いんですけど!

 


マイルを貯める情報がこの一年入ってきたものの、なーんか、そういうの向いてないタイプだと気付き

挫折。

 

周りの友人(ほとんど都会の人ね)はマイルがたくさんあるようで、マイルで海外に行くよーという話をよく聞いた。

 

いいなー!ずるい!私も、行ってみたい!

 

でも、マイルなんてたまらないし、私には、無理だな

 

って思ってた。

 


 

うちの旦那さんはマイルを航空券に変えるという発想がないようで、ANAのマイルの期限が迫るとANAのショップで何か買ったりしてたの。

 

今思えば、超勿体ない!!!

 


10月に、期限が切れそうなマイルがあったみたいで『ANAのマイルどのくらいあるの?』と聞いたら

 

24000マイル!

 

おーっと!結構あるじゃん。

国内線の往復チケット、とれるじゃん!

 

でも、友達が「ANAはマイルでチケットが取りにくくて」いってたから、それを鵜呑みにしてて実際に調べたことなかった。

 

ところが、それはハイシーズンの人気路線だけのようで。

 

ホームページから特典航空券のページに行ってみたら。

 

国内線なら、いくらでも空席あり。

 

 

のと里山空港なら、私の運転で空港まで行ける!

家からのと里山空港まで1時間。

 

10:30発の羽田行き

フライトの時間帯はいまいちだけど、朝ゆっくりで楽。

 

ありだねー、マイルで東京!

 

もちろん、小松空港まで行けば、もっと選択肢は増えたけど、私には小松空港まで運転するのはストレス。

電車とバスで行くとなると、遠い!

 

まずは、楽なのを選ぼう!

 

旦那さんのマイルだけど家族は使えるので、ぽちっとチケットゲット。

 

陸マイラーになれなかった女が、初めてマイルをつかって特典航空券をゲットした瞬間だった。

 

しかも、東京なら新潟の母も合流しやすい。

 

動物に夢中な息子を連れて動物園や水族館に気楽に行ってこようじゃないか!




交通費が高いと、損したくない!

って気持ちが働いちゃう。

 

1泊なんてもったいない、2泊、3泊しないと。

 

すると、旅への思いも、荷物も重くなる。

 

 

でも、交通費は無料だと思ったらちょっくら行ってくるべ!って感じになれる。

 

実際、今回の旅の荷物はこれだけ。


 

交通費が浮いた分、高いホテルに泊まるのもいいかなー、なんて思ったけど、 動物園、アニマルカフェ、水族館とフルで動くとしたら、ホテルを楽しむ時間は、ない。

 

そこで、偶然思い出したのが前にテレビで紹介されていた星野リゾートのOMO5東京大塚。

 

うそ、こんなに安いの!?

って驚いた記憶があって。

 

調べたら、とってもリーズナブル!

3人部屋だったので、即決。

 


本当は11月のほうが暖かくていいかな、と思ったけど、11月はハイシーズンで一人12000マイルが必要。

 

12月はローシーズンで10000マイルでOK。

 

 

それに、11月は平日なら空席あったけど、週末は難しかった。

 

 

結果的に晴れた温かい日になったので12月にしてよかった。

クリスマスの雰囲気も楽しめたしね。

 



陸マイラーには、なれないけど、この一年、アメックスを使い続けたことで、ANAマイルを3万マイルゲットできたので来年は、これを使って家族で国内旅行、または、1人分の台湾航空券ゲットするか悩み中。

 


アメックスは、入るタイミングで、もらえるマイルに差がすごくあるから、我が家みたいに、よくわからないまま入ると損するよ。


入会(使用条件あるけど)すると3万マイルプレゼント、ってタイミングもあるしね。

そういう時を狙って入ればよかったと反省。

我が家は1年で解約します。

  

陸マイラーのエキスパートから

『とりあえず、マイル貯めてみて、一度チケット取って、どこかに行ってみるといいですよ。』

って言われた。

 

その方は、もっとどさっと貯めて、海外に、っていう意味で言ったんだと思うけど。

 

 

頭でっかちで怖がりの私には、この国内チケットゲットだけでも十分にいい経験になった、


 

こういう旅の方法があるのね、って体験できたから。



目がキラリ~ン


来年は、また違う方法でお得にズルイ旅ができたらいいなーなんて思ってる。

 

今回のサクッと行った東京旅。

 

交通費が無料で、ズルイ旅ができましたのでズル旅と名付けた。

 

誰かに全額出してもらった旅

何かに当選しちゃってできた旅

信じられないほどお得にできた旅

 

誰かがそんな旅をしていたら、思わず「ずるーい!いいなー」って言っちゃいそうな旅。

 

それがズル旅。

 

ふふふ、来年もまたズル旅したいな。

 

wai