【台北・霞海城隍廟】恋愛成就のパワースポット | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 

【小松空港発着】
台北&台中 3泊4日の旅

 HISの台北激安ツアーを利用して台中まで足を延ばしました。 
私、小1息子、友達のちゃこちゃんとの3人旅のレポです。
【日程】
1日目 小松空港⇒台北
2日目 台北⇒台中
3日目 台中⇒台北
4日目 台北⇒小松空港

◇物価は1元=3.6円 

🔸この旅については、テーマ《台北&台中の旅 2019夏》にまとめてあります。

  

この記事の続き。
【3日目の午後】
 
 
「彼氏のいない独身の頃に来たかった!」
 
と思わず声が出そうな場所へやってきた。
 
ここにいるのは、恋愛の望みを叶えてくれる神様。
 
霞海城隍廟
読めないよねぇ・・・
 

 
3回目の台北、ここに来るのは初めて。
 
どこのガイドブックにも必ず紹介されている場所。
龍山寺や行天宮と並んで、台北の有名なパワースポット。
 
 
素敵な出会いをお願いしたい方にぴったり。
縁結びの神様   月下老人がいらっしゃる。
 
 
月下老人を祀っている場所はたくさんあるようだが
ここは特にパワーが強いらしい
 
確かめられなくてごめんなさい。
 
 
今回もお詣りの方法は全くわからなくて、熱心にお祈りする人の脇で、この人は何をお願いしているんだろう?と思ってみたり。
 
 
どれが月下老人なのかもよくわかないのだけど、きっと、どのおじいちゃんもみんなの願いを受け止めてくれるでしょう。
 
 
え?
ロングの耳毛?
 
と思ったら髪の毛だった。
 
 
月下老人は赤い糸を持っていると言い伝えられている。
 
私の赤い糸の先には、誰が待っているんだろう。
 
 
女の子なら、一度はそんなこと思ったかもしれないけど、現実は…。
 
ここでなら、また信じられるかもしれない。
 
 
かっこよくて
お金持ちで
やさしくて
 
そんな風に、決めつけなくてもいい。
 
 
笑顔がかわいくて
足が速くて
美味しそうに食べる人
 
ゆるく、ゆるく、自分も、相手も、ゆるく認めていこう。
 
大丈夫、大切な人には、この人生で、ちゃんと出会えるようにできていると思う。
 
 
 
男性陣が真剣に祈る姿に心打たれます。
 
 
失恋したのかもしれないし、ただ、出会わないのかもしれないし、恋をしたことがない人もいるかもしれない。
 
 
大丈夫。
月下老人は、あなたの悩みを優しく受け止めてくれる神様。
 
そっと、打ち明けてごらんなさい。
 
 
好きな人ができると、誰だって、冷静ではいられないもの。
 
中学生の頃、高校生の頃、思いだしてみて。
 
 
好きな気持ちは留まることを知らず。
いくらでも膨らんでいく。
 
自分でも持て余すほどに。
 
 
この時は、20代か30代の人しかいなかったけど10代の恋する人達も来るのかしら。
 
それとも、大人向けかしら。
 
 
場所は、永楽市場のすぐ隣。
 
グーグルマップで調べながら、あれ?あれ?って言ってたら、目の前にあった。
 
 
龍山寺とかに比べたら本当に小さくて、仮設のイベント会場みたいな場所。
 
見逃さないでね。
 
 
 
赤と金だらけの気になるものがたくさん売られている店の入り口に人形のように動かないおじいちゃんが一人。
 
おじいちゃんの脇をさらりと抜けて、お店の中にサクッと入れたらおもしろいだろうに。
 
勇気がでない。
 
 
夕方を過ぎたら、ここはまた賑わいだすんだろうか。
 
仕事帰りの女性たちで。
 
 
北門駅に戻る途中立ち寄ったコンビニで絶品スイーツを見つけてしまった。
 
じゃん!
 
 
甘くて、とろんとろんの焼き芋!
 
台湾に着いてから何度も見かけて、何度も買おうと思いながらも買えずにいた、コンビニの焼き芋。
 
 
台湾の焼き芋、どうしてこんなに甘いの!?
 
早くに知っていたらもっと食べたかった。
 
ここにあったのは、小さいのが最後の一個だけ。
 
 
甘くて、とろける恋のような焼き芋を食べ、 
次は足つぼと花文字を求めて龍山寺に向かった。
 
つづく。
wai