【日向大神宮】京都で一番のパワスポに行く旅 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

半年前、5月31日
お友達に会いに日帰りで京都にでかけた。
 

 
1人で京都に行くなんて、何年ぶりだろう。
それだけでワクワクだ。
 
早朝のローカル電車で金沢に行き
金沢からサンダーバードで京都へ向かった。

京都駅近くのカフェでお友達とおしゃべりに花を咲かせ14時過ぎに解散。
 
せっかくの京都なので、
一人でブラブラする時間もほしかった。
 
どこへ行こうかな♪
 
いろいろとネットで調べる中で出会ったのが
この言葉
『京都のお伊勢さん』
 
えぇぇ!?
京都にお伊勢さんが
あるの!?
 
 
 
地下鉄東西線の蹴上駅下車。
 
ここは、南禅寺が近くて、
みなさん、そちらに向かっていく。
1人寂しく反対側へ歩くと、
神社への入り口があった。

 
ここから、かなり、歩く。
しかも、坂道。
 
もちろん、調べていたから
ある程度覚悟をしていた。

歩くのは得意だ。
 
 
ネットで調べると出てくるのだが
かなりマイナーな神社のようで
観光客は少ないよう。 

平日ということもあってか、私が出会ったのは
2組のみ・・・
 
地図でみるとわかるけど隣は南禅寺。
 
そちらは、観光客であふれているだろう。
 
 
もう、時間が経過しすぎて、何があったのかとか
忘れてしまった。
興味ある方は、ネットで検索してね。
 
 
私がここに行ってみようと思ったのは
レアスポットが好き、というのもあるけど
 
これが気になったから。
↓↓↓
 
 
 
天の岩戸!!!!
 
しかも、この中に、なぜか戸隠神社があるの。
 不思議だ。
 
 
ここを
『京都で一番のパワスポ』
と言っている方もいた。
 
 
 
 
ごめんなさい。
 
私には、そういうのを感じ取る力はなく
何もわからなかった。
 
 
ただ、梅雨前の、ムンとした空気
木々がうっそうと茂る中を歩くのは
本当に気持ちよかった。
 
私は、好き。
 
単なる山歩きになりかけてたけど。
 
 
もうね、広くてね。
 
詳しい方や、じっくりお詣りしたい方なら
半日いられると思う。
 
私は、一人だったので、
あまりに人がいなくて、ちょっと怖くなり
ビビりながらの参拝。
 
しかも、途中で小銭もなくなり、お賽銭どうしよー
って悩んでいた。
 
 
記念に、何かお札でも買おうか?
と見ていたけど、無人で諦めた。
 
 
この神社には、「伊勢神宮遥拝所」という場所があり、そこに行くためには
かなり、急な山道を歩くことになる。
 
行くか
行かないか 
悩んだ。
 
時間はあるが
あまりにも人がいなくて、大丈夫なの?
という感じ。
 
 
ただ、道が開けていたので
もし、途中で怖くなったら戻ってこようと決めて
山道を歩きだした。
 
どのくらい登ったのだろう。
 
汗だくで、たどり着いた先に
この風景。
 
赤い鳥居見えますか?
これは、平安神宮。
 
その先に、京都御所。
 
 
そして、後ろを振り向くと、この鳥居。
 
昔は、この鳥居の先に、伊勢神宮が見えたらしい。
距離的に見えるのかは疑問だが。
 
つまり、伊勢神宮から日向神宮、平安神宮、京都御所が一直線上にあるので
ここは、すごいパワーがあるのではないか?
と言われたそう。
 
山道で汗だくで、人がいなくて不安だと
そういうありがたい気分は程遠くなる。
 
今、改めて写真見て
いい所に行ったな、って思っている。
 
友達と行きたかったな。
 
 
欲張りな私。
 
友達や家族もいいけど
1人でブラブラするのも好き。
 
日帰り京都。

友達とのおしゃべりを楽しみ
1人でレアなパワスポを楽しみ
1人でお酒飲みながら、読書するのを楽しむ。

 
ふわんふわんなパンケーキもいただいた。
 
また関西にブラリと行きたいな。
 


wai