ツインピークス、ちょうどいい説 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

改めて見渡してみたら

私の周りにいる人達は

約5~12年ほど、年齢に差がある。

 

やや高齢出産だったから

ママ友はみんな若い。

 

親しい友だちは、

なぜか一回り年上だったり・・・

 

 

もちろん、年齢の近い友だちもいるんだけど

最近会ってなかった。

 

 

先日、1年ぶりに会った友達は

1歳差。

 


最近はまってるのが

『あなたの番です』というドラマだと

言っていた。

 

私は見てないけど、

はまってる人多そうだよね。

 

でね、彼女が言ったの。

 

 

「続けて見るつもりはなかったんだけど・・・

 

見始めたらやめられなくなって。

 

もう!ツインピークスみたいなの!」

 

 

つ、つ、ツインピークス!

 

 

出たー!

私達の青春ドラマ

 

そこから、もう、

ツインピークスの話で大盛り上がり。

 

 

 

 

私は当時、中学生で

ちょいと金持ちの友達の所に数人集まって

みんなで見てた記憶がある。

 

その時に、必ずケーキかドーナツを食べる。

コーヒーと共に。

 

 

『チェリーパイってどこかに売ってないの?』

って話してた。

 

 

そう!

カイルマクラクラン扮する

クーパー捜査官が

チェリーパイやドーナツが大好きで

コーヒーばかり飲んでるんだ。

 

 

外国と縁のない田舎の中学生には

アメリカのチェリーパイと

ませた高校生たちが不思議で仕方なかった。

 

こんな世界あるの?

って、わくわくしてた。

 

 

会った友達のほうは、

高校生の時に、

アメリカにホームステイ行ったそうで

その家にいた同い年の子が

チェリーパイを作ってくれたんだって!

 

おぉ!ツインピークスのチェリーパイ!

って喜んだけど・・・

 

それがなんというか

 

まずかった!と

 

チェリーパイって、日本だと『さくらんぼのパイ』って思うけど

実際は、酸っぱいベリーみたいなので作るみたいで

甘くもないらしい。

食べたのがそうだったのかもしれないが。

 

 

私も彼女も旦那さんと歳が離れているから

ジェネレーションギャップあるよね、

って話になった。

 

 

私達は中学頃、

ツインピークス見たわけだけど

私の旦那さんは、たぶん大学生。

 

中学生の視点で見るのと

大学生の視点で見るのと

年下なら小学生の視点で見るのと・・・

ってか、小学生だったら見ないと思うんだわ。

そしたら、ツインピークス、はまったよね!

って話すらならないわけよね。

 

 

ツインピークス

ビバリーヒルズ高校白書

SATC

24・・・

 

私の場合は、この流れで

はまったわけだけど

年齢が違うと、はまるのも違う。

 


ちなみに12歳上のお友達たちは

韓流世代。

 

私は韓流は、はまらなかった。

 

 

家に帰って、早速旦那さんに確認すると

やはり、大学生の頃見てたらしい。

 

 

 

 

久しぶりに同級生くらいの友達とできた

昔話。

 

 

私達は能登で出会ったから

お互いの昔は知らないけど

『ツインピークス』というワードで

タイムスリップした気分だった。

 

 

癒された

不思議なほど。

 

 

彼女と前に会った時は、

仕事や子育ての話が中心だったけど

今回は全く違う会話になって

距離もぐーんと縮まった気がする。

 

 

そして、翌日、私は早速TSUTAYAでツインピークスを借りてきた。

 

 

 

30年近く前に見た作品だったけど

「そーそー、そうだった!」

って思い出すシーン満載で

 

しかも、時代のせいか

残酷な部分も控えめな映像になってるから

ちょうどいい。

 


ドキドキしすぎず、ちょうどいい!

 

安心しながら見れるちょうどよさが、

すごく、いい!

 

 

今シーズン2の2枚目で、

もうすぐ、ローラ殺しの犯人が捕まる頃。

 

 

そうだ、あの人だったわね!

というのも思い出しつつ

ネットであらすじを先読みしながら

楽しんでいる。

 

 

ツインピークスにはまったことあるなら

今見ると、めちゃくちゃ新鮮で

面白いと思う!

 

 

 
 

そして、

同級生くらいの年齢の友達と

懐かしいあの頃を話すのって

ほんと楽しい!

 

 

ピタリ同級生じゃなくていい

同郷じゃなくていい

『あの時代を生きたね』

ってだけで

十分に盛り上がれる。

 

 

友達も言ってた。

年下の友達が、

無理して自分の話に合わせてくれたり

違う風に受け取ったりするのを見て

申し訳なくなることがある。

 

同級生くらいだと

同じものを同じ感覚で受け取ってくれるから

楽だね!

と。

 

 

さて、どうなるかな、

ツインピークス!

とりあえずあの頃見ていた

シーズン2の最後までは

楽しもう。

 


秋の夜長にツインピークス!

おすすめです。

 

wai