【うきうき台湾旅②】3泊4日でできたこと | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 

【小松空港発着】
台北&台中 3泊4日の旅

 HISの台北激安ツアーを利用して台中まで足を延ばしました。 
私、小1息子、友達のちゃこちゃんとの3人旅のレポです。
【日程】
1日目 小松空港⇒台北
2日目 台北⇒台中
3日目 台中⇒台北
4日目 台北⇒小松空港

◇物価は1元=3.6円 

🔸この旅については、テーマ《台北&台中の旅 2019夏》にまとめてあります。

 

この記事のつづき。



3泊4日の台湾旅のタイムテーブル②


 

【3日目】

台中の駅前のホテル53ホテルに宿泊中


7:00 

だらだら起床 朝ご飯なし

息子がなかなか起きなくて、のんびり準備

 


9:00 

ホテルを出て宝覚寺へ向かう。

当初、バスの予定でいたが、バスがわからなくてうろうろする。


結局、タクシーで向かった。

125元 10分くらいで到着


タクシー運転手さんが、グーグル翻訳使って、コミュニケーション取ろうとしてくれた。


豆知識

台湾では、お参りすることを拝拝(パイパイ)というらしい。

運転手さんがやたら、パイパイ、パイパイ言っていたのが笑えた。

 

前の日に食べたカスタード饅がちょっと拝拝っぽい



9:35 

宝覚寺到着


外からもバッチリ弥勒さま。


暑すぎてセブンに一度避難して、落ち着いてから宝覚寺を参拝

 



なんと、いたのは私達だけだった!

貸し切り!


笑顔を真似ている図


10:30 

豆知識

帰りもタクシー捕まえようと思ってたのだが、宝覚寺前は『新民高中』というバス停!

始発なのでたくさんバスが止まっていた。


バスで台中駅へ 0元


ホテルの前は、 宮原眼科。すでに行列が


11:00  

ホテルに戻り、チェックアウト

 


手前のレトロなのは旧、奥が今の台中駅


台中駅を通り抜けて、太魯閣(タロコ)ショッピングモールへ。

2階の春水堂へ行く。

 


11:30 

春水堂は混んでいて会計に時間がかかる!

事前会計なのだ。


しかも、1品ずつしか出てこなくて、電車の時間が気になり、ややイラつく。


温かいタピオカミルクティーに挑戦

急いでるときにはチョイスしちゃいけないことを知る


新幹線の時間が気になり(高鉄台中駅まで移動しなくちゃいけなくて)ちゃこちゃんは、麺をかきこむ。

 


12:15 

タクシーで高鐵台中駅へ向かう

280元 約15分

 

13:00 

新幹線で台北へ向かう


台中駅のホームからは、のどかな風景

14:00 

台北駅着

 


台北駅⇒西門


こういう路地が好き!

14:30 

ホテルに戻り、一旦、休憩。

 




15:50 

ホテル発


西門駅⇒北門駅 

一駅 16元

 



駅構内で靴を爆買いするちゃこちゃん

一足399元

 


17:00 

迪化街を目指して歩く



永楽市場手前でタピオカドリンクを飲む




おばちゃんが親切で、息子にタピオカの振り方をレクチャーしてくれた。

 



永楽市場の1階は、生鮮市場で営業終わってるのに、すんごい臭かった!

市場好きの私でもちょっと驚くほどの異常な臭さだった



2階の布市場へは、外階段から。



2026店 

Monkey Shop

客家花布のはぎれを買う



90×90センチ 75元

3種類購入  225元

 



17:20 

台北霞海城隍廟

良縁の神様『月下老人』にお詣りする。




永楽市場の隣にあるよ!


 


北門駅に戻る途中、セブンイレブンでずっと気になっていた焼き芋を買って食べる。


甘くて、ウマウマ!

小さいのだったから25元だったかな。


日本の焼きいもの比じゃないほど甘かった!


是非、お試しあれ。



つづく。


wai