【うきうき台湾旅①】3泊4日でできたこと | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 

【小松空港発着】
台北&台中 3泊4日の旅

 HISの台北激安ツアーを利用して台中まで足を延ばしました。 
私、小1息子、友達のちゃこちゃんとの3人旅のレポです。
【日程】
1日目 小松空港⇒台北
2日目 台北⇒台中
3日目 台中⇒台北
4日目 台北⇒小松空港

◇物価は1元=3.6円 

🔸この旅については、テーマ《台北&台中の旅 2019夏》にまとめてあります。

 

旅の備忘録として3泊4日台湾旅のタイムテーブルをザーッと書いていきたい。

 

 

 

【1日目】

14:00 

自宅出発 

 

14:10 

最寄り駅発

 

15:31 

金沢駅着

 

16:10 

小松空港行シャトルバス発      

大人 1130円 子供600円

 

16:50 

小松空港着       

スカイラウンジ白山利用    

出国手続き等

 

18:50 

20分遅れで離陸

 
 

(ここから台湾時間)

21:30 

桃園国際空港到着      

空港でHISのガイドさんと合流。全員が集まるまで待つ。大型バスで各ホテルへ送迎

 

初買い物は自販機のカルピス!20元

 

22:25 空港発

                        

23:15 

『グリーンワールド新仕界』

 チェックイン

🔸デポジットなし

🔸日本語可                       

🔸507号室トリプルルーム

 

うだうだしゃべって深夜になる。

外は賑やかで、24時間営業の店も多い。

   

 
【2日目】

7:00 

ホテルの朝食 素朴だがおいしい!

 

8:00 

西門駅の窓口で悠遊カードを購入   

カード本体100元+チャージ100元

=200元のセットで売っていた。

 

豆知識     

子供や65歳以上なら『優待』

大人は『普通』を買おう。

 

 
西門駅⇒龍山寺駅      
通常20元だが、悠遊カードを使うと16元になる。
 

 龍山寺をおまいり。   

朝から、めちゃくちゃ暑い!人も多い。

 

 

10:00 

龍山寺の近くにある 『億萬里特賣廣場』というディスカウントショップで買い物

 

龍山寺駅⇒西門駅

ホテル隣の24時間営業のスーパーマーケット『頂好』で買い物

 

10:30 

ホテル着 台中へ出かける準備

 

11:00 

西門駅へ向かう

 

 

11:20 

途中、后天宮を見つけお詣りする

西門駅⇒台北駅                         

ここも1駅16元      

新幹線乗り場の確認だけする。      

とにかく台北駅は広いので慣れてない人は余裕が必要。

 

12:15 

地下街『老菫牛肉麺』でランチ       

これが激うまだった!

 

葱油餅(ツォンヨゥピン)

 

13:31 

新幹線で台中へ向かう。

わずか47分、爆睡、記憶なし

 

14:18 

高鐵台中駅着

豆知識 

新幹線の着く『高鐵台中駅』と 『台中駅(台鉄台中駅』は別もの!

車で20分くらい離れてるから気を付けて!

 

14:30 

タクシー乗り場からタクシーに乗り虹の村

約10分で到着 145元

 

 

14:40 

虹の村 ※入場料は無料

とにかく、人が多くて、暑くて、すごかった。

 

 

15:10 

流しのタクシーが捕まらないので、ちょうど来たバスに乗った。

      

春水堂を見かけたので、途中下車。

 


豆知識

台中のバスは悠遊カード使うと、なんとタダ!

10キロ以内らしいけど、 たいてい大丈夫。

台中では、3回バスに乗ったけど、全部タダだった。

 

16:15 

春水堂 (中友百貨店隣)

 

 

豆知識      

タピオカミルクティーって台中の春水堂が発祥なんだって!

ミルクティーもおいしいけど、麺や点心もおいしいよ。

 

ちゃこちゃん、麺にどはまり。明日も行きたいとw
 

17:00 

バスに乗り台中駅へ

 

17:15 

『53ホテル』にチェックイン。

台中駅から近いこと、宮原眼科の目の前という 立地とレビューのよさで選んだ。

    

このホテルは自分で手配。

エクスペディアで予約。

🔸デポジットなし。

🔸日本語OK。 

🔸Wベッドが2台のファミリールーム。

 

 

18:00 

ホテルの人に足つぼのおすすめを聞いて、近くの店に歩いて向かう。

 

18:30 

信安按摩 超ローカル店!

地元の人がひっきりなしに来店


担当してくれた方は、私で今日、24人目のお客だったっぽい。働きすぎー!疲れないの!?と心配になる。

 

足つぼ30分 400元

 

他の方が肩マッサージしてるのが気持ちよさそうで、10分肩マッサージを追加+100元 すごくよかった!

本当は、腰+お尻もしてほしかった!

 

 

 

20:00 

太魯閣(タロコ)ショッピングモールへ  

息子のTシャツをH&Mで購入      

大型ショッピングモール。 

春水堂、ニトリ、無印・・・等々

地下には24時間のカルフールもあり。

 

20:20 

『麻膳堂』でご飯。  

台湾らしい食事がしたかったが 、いい店が見つからず、結局地下のフードコートになった。

 

 

21:20 

ホテルに戻る。

歩きすぎてくたくた。

 

 

22:30 

就寝。

お酒を飲む気分でもなく、お茶飲んで寝る。

とっても健康だ。

 

長くなったので、②続く。



wai