感謝してるのに、うまくいかない時 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

ある人が感謝のワークをしたそうだ。

 


色んなものに感謝するとうまくいくらしい。
って聞いたから
感謝しているけど、

うまくいかない。

『こんなに感謝しているのに

うまくいかないって

どういうことだ!』


って言ったら


ある方に


『君がしているのは

感謝じゃなくて、

お礼だよ』

 

と言われたそうだ。


何かしてくれたら、ありがとう。
何かメリットがあったら、ありがとう。


『それは感謝ではなくて、お礼です!』



納得してしまった。

 

 

実は私も、2月から感謝のワークをしていて
自分では感謝できてると思っていたが

 

私がしてたのって、

 

感謝じゃなくて

お礼だったのかもしれない。
 

 

 

その後に、コンビニに行った。

コンビニに行って、

何か買って、レジの方に
ありがとうって言った。


それを私は今まで
ほら感謝してる。
感謝できてる。

って思ってたのだ。

でもそれは、やっぱり
買わせてくれてありがとうという、

お礼でしかない。

そしてコンビニを出て、

車に乗って
ぼんやりとコンビニを眺めていた。

 

 

その時に、
コンビニが、ここに存在してくれること自体が
ありがとうなんだ

 

って、急にきた。


コンビニで何か買ったから、ありがとう。
ほしいものが買えて助かったから、ありがとう。


これはやっぱり、お礼だ。


そうじゃなくて、
ここに存在してくれてる、

それだけでありがとう。


利用しなかったとしても、
もしもの時は駆けつけられるし
何かあってもコンビニがあるという安心感とか
トイレもありがたい!

 

そういうことに対してのありがとうこそ

感謝なんじゃないかと。

存在そのものが、

ありがたい。

使うとか使わないとか
何かしてくれたとか

損得じゃなく


それがあることが本当にもう、

ありがとうなんだな、と感じた出来事だった。
 

 



この話を聞いてから、
周りの人、家族、友人、仕事、社会の諸々、この世界、命…

いろいろなものに対する感謝が
ドバーっと湧いてきた。


この感覚が、きっと感謝なんだ

(確認はできないけど)
と感じた時、

今まで、感謝してると思っていたものが

感謝ではなく


ただのお礼だったと、

わかったのだ。

びっくりした!

 

 

どんなこともそうなんだと思う。

 

視点が変わらないと

本物を知らないと

偽物が偽物だと

わからないのだ。
 

言葉にするのがすごく難しいが
体験して
やっとわかることのほうが
多いのだと思う。
 
wai