フィールドワーク 生野編 | ハナエミレ(ひとつの未来)

ハナエミレ(ひとつの未来)

韓青(ハンチョン)兵庫の活動をお伝えするブログです。
毎週水曜日に韓国語を学んだり、韓国の伝統的な楽器を練習したりしています。日々楽しく愉快に活動しています!

アンニョンハセヨ。
ご無沙汰にしていました。ミアナミダしょぼん

これまでの間のことを少しずつアップしていきたいと思います。

今から、約1ヶ月前になりますが、2月16日に生野にフィールドワークに行きました。韓青大阪の皆のともに生野の歴史や在日一世の方たちの暮らしを学習してから、いざ、生野の町へくりだしました。


↓つるの橋跡「猪甘津(いかいつ)の橋」の跡で日本最古の橋。






から御幸森神社に行き、国際市場へ↓



さらにテクテクと歩き、
平野川に↓



この川は、本来、蛇行していたのですが戦時中に金属なと運ぶために埋め立てまっすぐに。その河川工事には、たくさんの朝鮮人労働者が動員されたことです。

その川沿いを歩き、最後は、コリアンタウンを歩きました。



歴史を学んでから町や史跡を歩くと、どんな思いで一世のハラボヂやハルモニが生きてきたのか考えるきっかけになり、とても勉強になりました。

学習したあとは、大阪のみんなとサムギョプサルを食べながらワイワイとしました。
大阪の皆様、コマスミダ。

これからも実際に見て感じて学習になるフィールドワークをしていきたいと思います。グッド!






Android携帯からの投稿