めんつゆ甘めにスルメを入れ | 走って転んで泣いた様な話

走って転んで泣いた様な話

アモーレのない日々の話

昨日グループホームのスタッフさんは蕎麦を茹でていた。


利用者さんの晩ごはんである。


からし菜の和え物を頂きながら

これがかえしですかと聞いたら味見をさせてくれた。


濃厚かつ奥深い。


えっと、出汁はかつお節と…


市販のめんつゆに甘みを足してスルメを入れるとこうなる。


え?スルメだけなんですか。


その浸かったスルメも美味しそうな。


こうするとお店のめんつゆになるんだよってスタッフさん。


スルメかぁ。


それだけであの味になるんか。


スルメさん、いい仕事するもんだね。


でも、でも。


今日はスシローに行って生さばを食べに行きたいのです。


まだ行かないので行ってきますは使えません。


でも毎回、あのわさびの袋は面倒だなって思います。


お金持ちになったらマイチューブを持って行くのになぁ。