羽島ダンゴでオヤツして蓮の花畑までポタリングしました(o^^o) | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



今日はロードバイクのフロントホイールを昔使ってたボントレガーのワイドリムに変更してたので、どんな感じか確認したくて自転車のチェックライドに出発しました


尾西スポーツセンターの向かいにある五条公園相撲場には幼稚園児とお相撲さんが何やら楽しそうに運動していました音符


名古屋場所開催中?最近お相撲さんをよく見かけるのは名古屋場所の関係かな??



大垣まで走ろうと思ったのですが、なんだかお腹が空いてしまったので、羽島ダンゴの本社工場があるたぬきのお店にやってきましたウインク


顔ハメパネルがあったので撮影カメラハッ


店員さんが撮影しましょうかと言ってくれたのですが、それはなんだか恥ずかしくってお断りしましたアセアセ



羽島ダンゴのお店の横には大きな信楽焼のタヌキがあります


なんだか親近感があって好きなんですイエローハーツ



したから見上げると大迫力!!


オッパイもボリューミーウインク


でもしーにゃんが好みの形ではありませんルンルン



五平餅とダンゴを買ってテント下のベンチに座って食べます


タレがたくさんで嬉しいですラブ



先ずはダンゴお団子


醤油ベースの甘塩っぱい濃いめの味のタレ旨し!!


お団子に使っている餅米??甘みがあって美味しかったグッ


もう2本買えばよかったアセアセ



お次は五平餅です


目を隠して遊んでいたらクルミの入ったこだわりのタレがベトっと落ちちゃったガーン


こちらの生地はお米感を残した潰し方をしていて食べ応えありウインク


独自のクルミダレは甘塩っぱさに加えてクルミのマイルド感が融合していて、どれだけでも食べれてしまいそう爆笑笑い


安いのに美味しい羽島ダンゴさんは最高ですウインク



ベンチにはたぬりえがあったのですが、小学生以下の子が塗り絵をして持っていくと、おだんご一本もらえるんだって口笛


たぬきのお腹トトロの模様が付いてますねルンルン



走っていてクリートが外れると思ったら、左のクリートが逝っちゃってました昇天


帰ったら予備のクリートに付け替えよう口笛



羽島ダンゴたぬきのお店にはサイクルラックは以前から設置されてるんですけど、一台用のラックが新たに設置?置いてありましたウインク


使う人いるのかな?音符



羽島ダンゴを出て新幹線の岐阜羽島駅に行きました



駅構内を通って反対側に行きますあしあと


休憩室の上には「ようこそ戦国武将ゆかりの地岐阜へ」


関ヶ原でよく見る絵ですルンルン



淵っこには謎の彫刻がありました



これは…?タラー


ある意味凄いポーズです


しーにゃん体が硬いからこのポーズはマネできません笑い泣き


作品名が消えてしまってるので、ほんと不思議な彫刻作品ですアセアセ



駅西口から海津方面に向かって走ると自動車のオークション会場JU岐阜がありました車


今日はそんなに賑わってはいませんでした



今日はロングライド目的ではないので羽島側に曲がって馬飼大橋に向かって走ると、羽島温泉隣の田んぼに蓮の花畑があったので寄ってみましたカメ



花満開です



まだ完全に咲いていない蓮は先が淡いピンクでとてもキレイですラブラブ



花が開いているものは雌蕊が黄色くて、これはこれでキレイルンルン



花が終わると花は落ちて雌蕊は緑色に変わるんですね音符


この雌蕊は時々道の駅に売っていたりしますねウインク


蓮の花畑をたっぷりと堪能しました照れ



帰りは馬飼大橋を愛知県側に渡り祖父江ネイチャーランド内をユルユル走りました


ソロキャンプしてる人が何人かいました


みんな焚き火をして眺めていたり、空を見上げてたりくつろいでいました口笛


みんな癒されたいんですねルンルン



堤防を走っていると作りかけの橋がありました


先日まで橋脚だけだったのですが橋桁がかかっていました、あっという間にできちゃってます!!



工事の案内を確認すると2月末に完成しそうですね


しーにゃんの家の裏の道から真っ直ぐの所なのでホント楽しみです音符


これで羽島のコストコに行きやすくなりますルンルン



今日は35kmと緩いポタリングをしましたルンルン



お昼ご飯は息子を連れて岐阜県岐南町にある「らあいち」に行きました


昔ブログでも紹介しましたが、個人的には岐阜県で一番美味しいラーメン屋さんラーメン


あくまでしーにゃんの味覚基準です!!



期間限定のつけ麺そそられましたアセアセ



メニューを見るとやっぱりベトコンかな?


以前は味噌、魚だしラーメンも激ウマなので迷いました



昼のセットメニューにするか麺の量を増やすか悩みました



結局ベトコンラーメンに昼のセットメニューにしました



息子は同じセットで中盛りルンルン



ベトコンラーメンにはニンニクがゴロゴロ大量に入っています


ここのニンニクはニンニクの強い臭みは少なく、実は小さな柔らかめのジャガイモと言ったところでしょうか音符


ニンニクがとても美味しいんですよグッ


あとここのお店の唐揚げは初めて食べると思うのですが、外はカリッと中はジューシーで油がズボンに飛ぶくらいジューシーアセアセ


レベルが相当に高い唐揚げです!


普通盛りでもお腹いっぱいになりましたOK



夕飯は牛肉とレンコンの甘酒味噌炒めを作りました音符


イオンモールキリオのお肉屋さんスギモトで国産和牛が安くなっていたのでお肉を買って安心していたら…


レンコンを買い忘れたので近所のスーパーに買いに行くことにアセアセ



今回も上手くできましたウインク


甘酒も濃厚そうなのを買ったのでソースに少しとろみが出ました音符



近くココナッツキーマカレーを作りたいので、少しずつスパイスを揃えていこうかなウインク




ばいにーバイバイ