御朱印本を見て矢合観音エリアに行きました(^^) | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符


先日ヨッシーさんからもらったプレゼントの、お寺の御朱印を見て、稲沢市にある国分寺に行きました


明治時代に改称して国分寺になってるみたいですが、それ以前は円興寺だったようですニコニコ




お寺横にある広場ではマルシェを開催してるみたいです


一回行ってみようかなルンルン



山道には紅葉やツツジが植えてあります


この時期の緑の紅葉好きですよもみじ



ツツジはシーズンですね


稲沢市から一宮市にかけて多くのツツジを目にしますルンルン



山門に行くと瓦にめが向きました


瓦なのに細かいデザインです


凄いクオリティーグッ



お参りをするため本堂に向かいました


残念ながらご不在だったので御朱印は賜れませんでした



どこか良さげなお寺はないかと探すと萩の寺を目にしました



やって来たのは円光寺と言うお寺です


先ほど道で見かけた看板の萩の寺です


そして先程行った国分寺(昔円興寺)とこの円光寺は矢合にあることから両円こう寺と呼ばれていたようですウインク



駐車場の奥には木に花が咲いてますが何の木だろ??



花がたくさん集まっているので見応えがあり、色も薄ピンクでキレイですガーベラ



山門周りもとてもキレイに整えられています


両脇は萩?



山門にはどの種類の萩がいつ頃咲くか書かれています


23種類もあるんですねアセアセ



境内は庭園のように整えられていますルンルン


めっちゃ気持ち良い空気が流れていて心地よい空間でした



本堂に上がってお参りお願い


広告で作った花はご自由にお待ち下さいってルンルン


あと写経の用紙メモ



二引両の家紋のある塔がありました


足利氏と縁があるのかな?と思いつつ見学目



菩薩様の像がありました


この後ろにお墓がありましたニコニコ



駐車場の所の花が咲いた木の下にあるライト


これ夜来ると光と花のコントラストがキレイだと思います照れ



御朱印は書置きをいただきました


書ける人がいると直書きしてくれるんですよルンルン


親子の折鶴もいただきましたおねがい



他の参拝者さんが口を揃えてキレイなお寺って言ってましたグッ


ちなみにこのお寺は足利将軍家の帰依を受けて一宮市の妙興寺を創建した和尚さんが亡くなったお寺で、妙興寺さんとも関係があるのだとかウインク


帰りは少し遠回りしました!


実家のエリアのローソンでちょっと休憩zzz


コーヒーが沁みる〜キラキラ



そして懐かしい道へ


左の黒い建物は習字教室


今でも健在グッ



実家近くの中嶋宮神社


昔から変わらぬ田舎の自然霧



今日はちょいノリ予定だったので18kmでした


雨が降る前に乗れて良かったですウインク



午後夕飯の食材を購入するためハーモニーランドに行きました


クレイジーな車を発見〜爆笑


タイヤは輪止めの上!!


曲芸ガーン


WAO!!



買い過ぎたーーー!!



中華風煮玉子をクッキングヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


玉子入れなくてもタレだけで美味しすぎアセアセ



タレが沁みた玉子食べるのが楽しみですキラキラ



手作りの青椒肉絲豚豚肉だけどなー!!


くそっ!自分で言うのもなんだけど…美味しすぎるアセアセ



本日の夕飯はこんな感じルンルン


子供たちがバイトでいなかったので妻と2人でイーティング〜ウインク



煮玉子はまだ浸しておきたかった



ちょっと茹で過ぎてしまい黄身が固くなってしまいました



明日もう一度ゆで卵を作ってタッパーに浸そうかなラブ




ばいにーバイバイ