岐阜市西部から各務原市をライドしました(о´∀`о)夕方はビブショーツ購入!! | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



今日も朝から暑かったですアセアセ


いつもよりも少し早めにロードバイクでポタリングの旅に出発自転車


立ち寄ったコンビニでボトルに入れるお茶と新陳代謝を高めるためのコーヒーを購入ウインク


ティータイムならぬコーヒータイムコーヒー



いつも通る岩戸トンネルにやって来ました


看板が立ってる!?


4月28日はマラソンのため通行止めだって18禁



あと3つトンネルを越えて木曽川沿いに出ました


水門でおじさんたちが何かしてる?



橋の手前に橋を建設中


そ言えば犬山近くの橋ってどこまで完成してるんだろ??


最近行ってないな〜タラー



この川からすぐ近くに第一の目的地龍雲寺があります



こんなキレイな花がチラチラ咲いていました


踏まないように気をつけましたウインク



本堂はキレイで立派です



本堂手前にはキャッチーな像が並んでいましたよラブラブ


七福神!!


これって最近アイドルで言う神セブンってヤツですね!!



こちらのお寺はぎふ七福神の一つで毘沙門天様が安置されています


こちらに入ると戸を開けたままだとチャイムが鳴り続きますガーン



入って見学です


24時間いつでも法話が聞けるテレホン法話


リンリンハウスかいっアセアセ


気になったので一枚いただいた来ました



一番奥に毘沙門天様が祀られていました



こちらに御朱印があります


書き置きはここで貼っていけるようにスティックノリがありました


御朱印の印鑑を押したい人は印鑑があるので押せちゃいますよ!!



結構楽しみましたルンルン


龍雲寺からすぐ近くに願成寺があります



山門にあるワラジ大きいルンルン


これ見てたら矢場とんのワラジカツ食べたくなって来たー!!ブタ


腹減ったー爆笑あせる



本堂でお参りお願い



藤が咲き始めていました


桜の次は藤の花ですねウインク


曼陀羅寺行かなきゃルンルン



鐘楼の隣には緑が眩しい木があります



これは中将姫誓願桜と言って天然記念物なんだって


もう散ってしまって花の色は分かりませんが桃色のようです


珍しい品種なのだとか


藤の花の奥にはこの種子から生まれた桜が咲いているのですが、平成21年に8ヶ月間宇宙に持ってかれていたので、宇宙桜とも呼ばれてるみたいです


新緑がキレイでしたキラキラ



ここには謎の虫がいました


赤くメタリックな虫でしたルンルン



お腹は空きましたが次を急ぐことにしました


このお寺、高家寺は角度により最初通った時入口を通り過ぎていて2周目で発見アセアセ



真言宗のお寺でこの辺りの松平家の菩提寺だったようです



こっこれは…誰?弘法大師様?…卑弥呼様ーーー!!


懐かしいQ太郎ルンルン



御朱印も松平家に関係のある葵の門



今日ラストは各務原市の桃林寺です


各務原の西に行くには国道21号線を通ることが多いのですが、大体川崎重工のところを通ります


歩道橋を登っていると踏切の音が聞こえたので振り向くと来ていました!!


よしっ!撮ろうカメラハッ



上からのアングル萌える〜ラブラブ


うっ!最近撮鉄みたくなってきたガーン



そして歩道橋下に行くと名鉄三柿野駅です


ポストが名鉄電車の色にそっくりですポスト



駅隣のビルにあるパワーアップドリンクの自販機ですが只今調整中で全て売り切れてました



各務原の航空自衛隊基地の横を通ったら自衛隊らしいヘリが着陸するところでした


低いところを飛んでるから迫力があります!!



コンビニでお昼をと思いましたが先に桃林寺に行きました   


駐車場にはお稲荷さんがあります音符


あっ!おいなりさんとは男の人のアレではないですよアセアセ


詳しくは旦那さん、彼氏さん、お父さんに聞いてねウインク



お寺の方でお参りします


心願成就のお線香を取って〜



お線香に着火炎



お参りをさせていただきました



TikTokにも鐘のチーンをアップグッ



短い動画なのでチンチンうるさいかもアセアセ


同じ宗派の正眼寺が短大を経営しているということでパンフレットがありました


どんなことやってるか後日調べてみよ



帰り前にお稲荷さんにもお参りをしましたお願い



今日回るところ全て終了したのでコンビニに行ってご飯を買いました


フランクフルト、ミルクフランス、タルタルフィッシュバーガー


お腹落ち着きました照れ



愛岐大橋から西を見たらタラー


景色が黄色く霞んでいます


これは黄砂の影響じゃないですか〜


だから今日は鼻が詰まったりしたんですね…



木曽川沿いの道を走っていたら、すいとぴあ江南の敷地に鯉のぼりが泳いでいました


風が強ーいダッシュ萎えるーガーン



今日の天気予報では南南東の風だったのに西に向かってるのに向かい風でした




一宮のツインアーチまでと思ってましたが、起こしまで行ってしまいました


ベンチのところで横笛を気持ち良さげに奏でるおばさんが居ましたルンルン


思いっきり吹くと良いよグッ



今日は73kmでしま


でも普段通らない道に行くと疲れますね〜アセアセ



帰宅してワイズロードさんにグローブを買いに行きました



買ったのはグローブは勿論ですがバブショーツとヘルメットのパットウインク


ビブショーツ欲しかったのでよかった〜


ヘルメットの交換パットもあったので2万円くらい浮きましたOK



帰り道先の方でモクモク野焼き?バカなアセアセ



WAO!!


内気にしてるのに少し臭いもやもや


動いている時はスマホNGなので撮ってませんがバイクらしき物が火を吹いてました炎



帰宅すると妻がご飯を作れなさそうだったので、しーにゃんが作ることにしました


朝のテレビで見た油揚げの中にシメジ?とネギを入れて焼く食べ物を作りました



見た目はグッドグッ


醤油をたらして食べたらとっても美味しかったやんキラキラ


バイトから帰ってきた息子がしーにゃんに帰って来たのを言わずに食べるから〜


醤油たらさず食べてまずいってガーン


あたりまえ体操です!!



夕飯はこんな感じルンルン


ぼっちで暗い部屋で寂しく食べたのでした真顔



今日はビブショーツ買えたの良かった〜ルンルン


使っているのはパットがへたっていてちょっとしんどかったので、次回のライドからは安心できますウインク




ばいにーバイバイ