岐阜県山県市の伊自良湖や東光寺さんまで緩くポタリングしました(о´∀`о) | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



今日は暑かったですね〜


朝ごはんを食べずにロードバイクで出掛けてしまったので、近くのコンビニに行ってパンでエネルギー補給コッペパン


元気100倍です爆笑キラキラ



木曽川沿いを走って尾濃大橋を渡った笠松の公園を見たらキッチンカーがたくさん


自転車に乗ってる方がドンドン吸い込まれて行きます


イベントかな〜?


覗きたいな〜ルンルン


でも先を急ぐことにしました



走っていると岐阜市の信長神社近くで何か探しているローディーさんを発見!

声をかけてみるとサドルのボルトが折れてサドルが取れちゃったのだとかアセアセ

しーにゃんもマウンテンバイクで経験あるーアセアセ

サドルのおっちゃんたちは稲沢市から来たのだとか

笠松のイベントに行く前に梅林公園に寄ってきたんだって

11時の写真撮影に間に合わないって悲しんでましたアセアセ

急いで自転車屋さんでボルトをつけてもらえば間に合う!!


近くの自転車屋さんを地図で探して案内しましたウインク


岐阜市から山県市付近を走っていたら山からモワモワしてるのが見ると!


なんということでしょう…花粉らしき薄黄色粉っぽいのが山から南に向けてモワモワ流れて行ってましたガーン


陽気は良いのに花粉が恐ろしいガーン



山県市を走ってるとありました!


伊自良湖に行くための左折地点


ここを曲がってずーーーーっと走りました



コンビニの所を右折して真っ直ぐ行くと伊自良湖なんですが、大きな桜の木を見つけたので休憩がてら寄ってみました


お墓でした笑い泣き


桜を愛でてお墓に手を合わせて立ち去ることにしました



後ろを向けば大自然ウインク



伊自良湖に向かって走っていたらお寺の石標がありました



あとちょっとと思い先に行くと、結構な斜度?登りの道が見えてヒルクライムかよーと思い登ると、見た目ほどキツくない登りがあったたけでしたルンルン


楽で良かった照れ



登り切ったところに伊自良湖がありました


カップルや釣り人がボートに乗って楽しんでいましたウインク



湖の水は水位が上がらないようにここから下流へと流しているんですね


ボート大丈夫かな??船



ここがお寺の参道ですね!


やってきたのは甘南美寺さんですグッ


片道45km思ったより距離がありました



ロードバイクを下の駐車場に止めてお参りします


本堂でお線香を立ててお願いごとしました



鐘は鳴らし放題でしたのでTikTokにアップするために撞いちゃいましたピリピリ


ここの鐘はちょっと若い響く音で、鐘を撞いたっていう満足感がありましたグッ



納経所に行くと御朱印を集めているマダムがお二人ご住職さんに書いてもらってました



待ってる間わんちゃんがいたので撫でて遊びましたしっぽフリフリ


大人しくてのっそのっそしてましたが、愛嬌があってとても可愛かったです照れ



御朱印はご住職さんがお母さんに頼んでくれて、早く拝受できましたお願い



伊自良湖に戻るとクセツヨなものがルンルン



ここは恋人の聖地なんですね


by桂由美って書いてある



恋人の聖地とあるけど由来がありません


気になるー



恋人の聖地と言うことで変人の聖地ポーズ口笛



湖を一周するために湖畔を走ります


イジイチ爆笑走破!!


歩いてでも回れるわいって感じの湖でしたルンルン



伊自良湖から次の目的地の東光寺さんまで走りました


またやってしまったのですが、お寺の正面からではなく横から入ってしまったアセアセ



東光寺さんは茅葺屋根のお寺なんですが、これは葺き替えが相当大変みたいです


以前履き替えてから20年くらい経ってるので、あと10年くらいで履き替えるんだって


市の重要文化財に登録されてるので茅葺屋根にしないといけないのと、昔ながらの履き替え方でやらないといけないみたい


履き替えるのに一億円強とビックリ価格ポーン



茅葺屋根の材料はこの山で採取しているんだって


材料を採取する職人は原皮師(もとかわし)って言って全国でも数少ない職人さんのようです


1人の職人さんが一本のロープを使って木に登って作業します


本当はこの仕事の風景は撮影NGらしいのですが、今回は研修か何かのため撮影させていただきましたルンルン



本堂で御朱印を拝受してから、ご住職の奥様からお寺の冊子や奥様が取材して作った山県市の観光スポットのチラシやお寺のご案内のチラシをいただきました


とてもわかりやすくて、ちょっと時間を作って回ってみたいと思う内容でした


お寺の中も電気をつけてくれて撮影させていただけました


ありがたいですルンルン


しーにゃんが計画している事業でお寺を撮影できたらと伝えると、快く承諾していただけましたおねがい


ありがたいですお願い



東光寺さんではマルシェを開催したり、季節によってはライトアップをしていたり積極的に観光される方を受け入れているので是非訪れてみてくださいねチョキ


近くのコンビニに行ってお昼ご飯を購入しました


ハッシュドポテトおいし〜ラブ



きた道を戻る途中クセ強めなお店?



キューピー…股間は隠されてます18禁



帰り道を少し入ったところに大龍寺さんがったので立ち寄りました



ダルマ堂は六角なんですけどメチャ大きいです



中には大きなダルマ


他にも大量のダルマアセアセ


お守りやらお札もダルマと圧巻です!!



ご本堂前には巨大なダルマ大師像があります


どこかでみた顔…


あ〜爆笑



ご本堂にもちゃんとお参りしましたよお願い



御朱印見たら腹帯子安観音?


安産祈願のお寺なのかな?



ついでに隣町だったので宝泉院に寄りました



小さなお寺?院?です


納経所がご本堂の中なので隣のお宅に行ってきいてみたら、鍵が開いてるから持って行ってと言われたので入ってみました



護摩の木があったり御朱印もあったりしてました


御朱印を拝受して帰ることにしました



帰り道に笠松の堤防に行ってみるとキッチンカーはありました


まだ自転車に乗って楽しんでいる人も居ました


こう言ったイベントには参加したことがないので!機会があれば行ってみようと思いますウインク



起までよく走りましたアセアセ


ここから家まではクールダウンして帰ります音符



自転車近くにてんとう虫が歩いてましたてんとうむし


春を感じますね〜ウインク



今日は93km走りました


毎回100kmくらい走る方って凄いなって思いながら旅の記録を書いてました



夕飯を作る元気がなかったので岐阜市役所の岐阜大食堂に行きました



今日の気分はインドカレー


岐阜大食堂を運営する円相さんは南インド料理のエリックサウスも運営してるんです


ここのカレーのルーはエリックサウスと同じだと思うルンルン


ターメリックライスはおかわり自由と最強グッ



家族5人で来たのですがみんな満足ルンルン多分



お腹いっぱいルンルン


明日の午前中もポタリングでき出来そう口笛


どこに行こうかなキラキラ




ばいにーバイバイ