お彼岸の中日はミゾレライド(>_<) | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



今朝の一宮市は雨ザーザー傘


これはロードバイクに乗ってポタリングするのは無理かな〜?と思いつつも美濃新四国八十八ヶ所のマップを見て予習してました


少し経つと小雨になって、も少し経つと雨が止みましたルンルン



急いで着替えをして10時半に自宅を出発!!


雨は止み!雲の切れ間から青空!これは乗るしかないっしょ!!


爆風辛いけどもやもや



きっと晴れてくれると期待して木曽川沿いを北上して岐阜県に向かいますルンルン



今日は岐阜県岐阜市のお寺を御朱印ライドします


最初にやって来たのは医王寺さんウインク




現在お彼岸の真っ只中ルンルン


23日には法要が営まれるんですね



子供を抱いた仏様にお参りしました



本堂に通していただき、お参りをして奥さんと話をしてたら、お孫さんが永平寺に1年間修行に行ってお坊さんの免許を取得したのだとかグッ


それと今日3月20日はお彼岸の中日で多くのお寺が法要をされてることを教えてくれました


それと医王寺が発行している冊子を何冊かいただいたので、時間がある時に読もうと思います本


お賽銭箱に可愛らしいお坊さんのカードがあったので一枚いただきましたチョキ


キャッチーな感じで好きですラブラブ



御朱印を拝受して次に行こうと外に出ると結構な雨傘


少しミゾレ混じりで超寒いガーン



とりあえず次のお寺に急いで向かいました


やって来たのは浄土宗西方寺さん



ここは春彼岸のポスターが貼ってありました


その横には新四国八十八ヶ所の御朱印と西方寺さんオリジナルの切り絵の御朱印が掲示板にありました



結構立派なお寺で法要直前だったので御朱印を拝受できました


ご住職さんと話をしてたのですが、このお寺は川端康成がよく訪れたお寺なんだって口笛


なぜかと言うと川端康成が付き合っていた女性がこのお寺の養女だったからなんだってウインク


そんな歴史があったんですね!


あと本堂は戦争で焼けてしまったらしく、昭和30年に建てた比較的新しい建物なんだって音符


お寺って話しをすると案外ストーリーがあって楽しいんですよね〜ウインク



西方寺さんからすぐ近く玉性院さんにやって来た時には雨でベタベタアセアセ



シンプルなお寺さんです


車はあれど人気がない…



本堂の扉にたくさんの御朱印サンプル!!



新四国八十八ヶ所の御朱印は外の箱に入っていたので、お賽銭箱に100円を入れて拝受しましたコイン



次もすぐ近くにある水薬師寺さんです



掲示板には葵の御門ルンルン


このお寺は加納の松平家二代目城主により建てられたお寺のようですね


だから葵の御門が描かれているんですね



本堂横にある延命地蔵菩薩にお参りお願い



思っていたより大きい菩薩像でしたアセアセ



身体が冷えて来たので帰ろうかと思ったのですが、この近くにまだ行ったことがない龍興寺さんがあったので立ち寄ることにルンルン


場所は梅林公園の真横です



掲示板には…


いい日旅立ちルンルン


新幹線が品川駅か東京駅に到着する時に流れてませんでしたっけ?新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


い〜い日旅〜立ちのオルゴールルンルン


東京に行きたくなった…びーあんびしゃーすルンルン



お参りをしてから御朱印をと思ったのですがご不在でしたガーン


またチャレンジしますウインク



梅林公園には機関車がありました


本物やん口笛



足回り今でも使えそうです!



どうぞ上がってみてくださいと手すりに貼ってあったので…


遠慮なく上がってみましたあしあと



操縦室です


めっちゃノブがあるアセアセ


SLの運転手さんはみんなこれを回して調整してたんでしょうね



運転席ボロボロです


当時のまま保存しているんでしょうねウインク



D51のあらましってありますが、素人のしーにゃんにはさっぱりわかりませんでした



SLのD51470(梅林号)を守る会だってウインク


これはきっとディープな会だと思うチュー


ガッツリ語り合ってそうな気がします



梅林公園はと言うと梅の季節はもう終わりに近くて遅咲きの梅が咲いていました



楊貴妃と言う品種が咲き誇っていました



一つの枝先には花が複数ルンルン


花が大きく見えて木に咲く花は他の梅の花に比べてボリュームがあってキレイです照れ



梅林公園はこんな感じと言っても見えにくいですね


あとしーにゃんは梅林公園に訪れたのは初めてですチョキ


満開だったら相当キレイなんでしょうね照れ



本日ラストは金華山の麓


ヤギを飼ってるお寺の弘峰寺さんです


2年ぶりくらい!?アセアセ



初めて訪れた時は子ども食堂だけだったっけなナイフとフォーク


今では音楽会やライブ、他にも武将隊が来てなんかやってるイベントなど活発に取り組むお寺さんグッ


ご住職さんは元自転車屋さんに勤めていた経歴の持ち主ウインク


見た目は自転車屋さんだったのが信じられないくらいw



神様の像!


風で幕が巻き上がりますアセアセ


ほんと今日の爆風は…大変です笑い泣き



本堂まで上がりました


弘峰寺さんも法要があるようで人が集まりだしていました



節分の時に使われている鬼さん節分


昔訪れた時、ご住職さんに撮影してもらいましたカメラハッ



今回は納経所ではなくて本堂隣の建物で御朱印を拝受しましたOK



金華山のヒルクライムコースはこの山の向こうにある岐阜公園からスタートするのが一般的です


こちらから登ると斜度に殺されます昇天


でも坂が好きな人はこっちから登っちゃうんでしょうねタラー



弘峰寺さんを出てすぐの道端から岐阜城を撮影しましたカメラハッ


卒業式の外人さんがはしゃいで撮影してたので真似っ子ルンルン



お昼ご飯を食べてなかったのでコンビニに寄りました


風が強くて袋から出しにくいため袋の中を撮影カメラハッ


フランクフルト、ピザまん、タルタルフィッシュバーガー


どれも最高に美味しー!!


そしたらほんの少しですが雪が降って来たびっくり


岐阜県は愛知県と同じって思ってたけど…違った



今日は52kmとボチボチの結果でした


スタートが早い時間だったらもっと走れたのに残念ガーン



夕飯はグリーンカレーを作りました



ココナッツミルクを二箱入れたので、マイルドになりました



春分の日でお彼岸の中日なのでオハギも買いました


グリーンカレーめっちゃ美味しかったラブ



これはまた作ろうと思いますグッ




ばいにーバイバイ