ちょっと気合い入れて美濃新四国八十八霊場ライドしました(゚∀゚) | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



ここ最近雨が多くて自転車に乗れてませんでしたが、今日は晴れ晴れ


ウサギのクーちゃんうさぎのお世話をしてロードバイクに乗って出発!!


岐阜県の金華山近くにある岩戸トンネルを通ります音符



次の舟伏山トンネルを走っていると電話BOXがありました電話



SOS!


Dr.ボンベイのSOSが頭の中で流れてましたアセアセ


今日は寒いもやもや



本日は気合い入れて美濃新四国八十八霊場ライドグッ


あの山の麓へレッツラゴー爆笑笑い



やって来たのは林陽寺


この近くって以前から何度か通っていましたが、こんなに立派なお寺があると思いませんでしたアセアセ



この2体の像は何でしょうか?


なんちゃってモアイ!?



八十八霊場のお堂に入ります



天井にはたくさんの絵


上を見てこの絵を眺めてるだけで楽しいですルンルン



この和紙に漢字がたくさん書かれた衣装は岐阜在住のファッションデザイナー松田悟さんの作品だそうですエプロン


文字も凄いけど折り目どうやってつけてるんでしょ?



国盗り物語の合戦場図がありました


この近辺でたくさん合戦があったんですね〜



ワンコイン朝坐禅会の記事がありました


林陽寺では毎月一回ワンコイン朝坐禅会が開催されていて、坐禅を終えるとお茶とお菓子を食べられるみたい音符


坐禅は好きなのでやってみたいですねウインク



外に出ると布袋尊さんがありました


お腹を撫でると健康祈願筋肉


袋を撫でると商売繁盛祈願札束



お腹からおっぱいにかけてまさぐりましたウインク


布袋尊のお口は…吐息を漏らしてそうラブラブ


多分変な人と思われてそうタラー



本日一つ目の御朱印を拝受しました



次に向かったのは林陽寺さんからすぐ近くにある智照院です



梅の木があって結構咲いていますブーケ2



これ白い梅の花



こっちは赤に近いピンク



これは淡いピンクですルンルン


梅の花は下を向いてるから花が見やすいですウインク



お堂に行き前の人がお参りを終えるのを待ってから潜入!



弘法大師さんにお参りをしました



御朱印は複数あって右上にある美濃新四国八十八霊場の御朱印を拝受しました音符



ここは御朱印のバリエーションが凄いので御朱印巡りを再開したら何回も来れそうですルンルン



長良川の南の道を走って岐阜公園方面に行くことに


道路を走るか公園側走るか迷ったのですが公園側を走りました



この岩横の道涼しくて良いグッ



途中間違ってお墓に行ってしまいましたが、岐阜公園近くにある地蔵寺に到着しました



お堂の中には凄い数の金ピカなお地蔵さんキラキラ



地蔵菩薩本願功徳経がかけられていて、お今日の横に意味が書いてあります


とても親切ですウインク


ここでも御朱印を拝受しました



気がついたらお昼になってたので道を少し引き返してコンビニでランチ


アメリカンドッグ、鶏つくね棒、ピザまん、CoCo壱番屋大きなチーズカレーパン


いっぱい食べちゃったアセアセ



コンビニのガラスにこの近辺のお店の情報が貼ってありました


お店たくさんありすぎるーアセアセ



お腹パンパンになって岐阜公園の真隣にある禅林寺に行きました


階段見ただけで萎えちゃうガーン



山門はどこか和を感じるルンルン


柱が細いからちょい心配



山門を入ろうとするとタラー


まだ階段えーん


ビンディングシューズだと歩きにくいアセアセ



階段を登り切ると建物の2階からお爺さんが声をかけて来たので、八十八霊場の御朱印が欲しいですと伝えると、お堂の前にあるから持ってってちょうと言われました


本堂への道…狭いアセアセ



ゴチャっとしてるけど雰囲気好き音符


利口になった分ばかの壁も厚くなるって書いてあります


確かに!!



ペットボトルの横にある箱にお金を入れて、お菓子のカンカンに入っている御朱印を拝受しました



降りていく途中キノコのウッドがありました


とてもオレンジが強いキノコですキノコ


美味しいのかな!?



山門すぐの開けたところからの眺めですウインク


結構高い爆笑



次に行った先は善澄寺


お参りをしてお寺の方を探しても居ないタラー


お宅に行くと向かいの極楽寺に行ってくださいとありました



極楽寺さんに行くと高野山の御朱印がありました



第四十四番のようです


高野山の霊場を調べてみよルンルン



極楽寺さんと善澄寺さんの御朱印を拝受しました


御朱印を拝受してからお寺の方と話をしました


電動自転車は風でももろともせず走るよって爆笑


この近辺には3番札所と4番札所があるので歩いて行きましたあしあと


法圓寺に行きました


ようこそおいで下さいましたって言われると何だか嬉しいですねルンルン



法圓寺さんの向かいには栽松寺さん


本堂に行っても人の気配がアセアセ


建物に入ってごめんくださ〜いしたらご対応いただけました音符ホッとしました口笛



本日ラストは極楽寺さんからご案内いただいた勝林寺さんです



この〜木なんの木でっかい木照れルンルン


納経所に行き御朱印を拝受しました


お寺の方って接客上手と知ることができた日でしたウインク



今日は56km走りました自転車ダッシュ


立ち寄ったところが多かったため時間がかかってしまいましたアセアセ



今日も夕飯作りをしましたよスプーンフォーク


上手くまあるく作れないカニ玉を久々にチャレンジ!!


ここまでは丸いよチョキ



ひっくり返したら。崩れたのであんをかけてごまかしました爆笑あせるチキショー



袋に鶏肉を入れてチンするものがあったので初めて作りました音符


めっちゃ簡単爆笑笑い



出来立てをカットして盛り付け


野菜があったら完璧ですねルンルン


でもこれは美味しすぎるから、こんどスーパーに行ったら買おうかな音符



メインはシチューですルンルン


タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉をカットしてバターを入れて炒めます炎


お水はレシピだと900mlですが700mlにして牛乳を多く入れました牛しっぽ牛あたま



そして溶けるチーズも投入!!


バターにチーズとカロリー爆弾にしちゃいました笑い泣き



どれも納得の出来に大満足でしたルンルン


次回は何作ろうかな口笛




ばいにーバイバイ