日進市の五色園でディープな像と戯れて♪そして夕方はレトロゲームを見に行って♪ | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございますウインク


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



最近ブログの誤字が多くて何でだろって考えていたら、いつも寝落ちしながらブログを書いていましたzzz


今日は寝落ちしない時間なので大丈夫なはず(^^)


昨夜息子から一緒にロードバイクに乗ってサイクリングしたいと言われたので、張り切って行き先を調べたんです


今朝息子を起こしにいくと…


しーにゃんが仕事から帰ってきたら行くものだと思ったと…


いやいや!特別な事情がない限り朝出発してるやんと思いつつ、一人で出発しましたよ!


最近名古屋市の守山区、名東区、春日井市あたりに行くときは県内名古屋空港近くを通って庄内川から守山区に入っていくルートを使ってるんです


春日井市は庄内川の北だからだから庄内川を通ってませんけどね〜


今回は出来るだけ東を目指してから長久手を通り過ぎて日進市に入るルート


途中あの女の子が憧れの学園、金城学院付近を通過してその辺りから長久手の方へ向かいました



長久手の古戦場跡を通過(いずれ目的地にするため)して母校の裏を通ると…


何と言うことでしょうアセアセ


愛知学院大学に東門があ〜るじゃないですか!



学生時代この門の存在は全く知りませんでした


門のを真っ直ぐ走って五色園入口の交差点を左に曲がるとプチヒルクライム!!


山登りを想定していなかったのと、ここまでくる間に何度もアップダウンを体験したのでへばってました笑い泣き


登って降ると五色園に到着です



来ましたディープな世界(^^)


あの桃太郎神社にあった鬼や桃太郎たちの強インパクトな像の親戚たちがウヨウヨいるココは


五色山大安寺五色園爆笑


説明しよう!(ヤッターマンのナレーター風)


五色山大安寺五色園とは森夢幻というお坊さんが建てた浄土真宗大谷派の単立寺院なのである


そこには桃太郎神社の像で一躍世界に名を轟かせた浅野祥雲氏が作ったと言われる100体のコンクリート像が、これまた浄土真宗開祖の親鸞のストーリーをあらわしているらしい


しーにゃんは浄土真宗のことさわり程度しか分かりませんが、コンクリート像に興味があって行っちゃいました(^^)



先ずは入口近くで月見をしている群れの仲間入り



親鸞聖人とは公家の出だったんですね


長男なのに後を継がず仏門に入ったんですね


なるほどですね



10人のお坊さんが重要会議してるところに走って行く人の草履が脱げたので拾おうとしたら地面にへばりついとったアセアセ



像は2メートルの身長なのでしーにゃんマイクローンやんアセアセ


プロトカルチャーって像が言ってます(^^)



ある種異様な光景


でも像の出来は桃太郎神社よりもリアルでした


本堂へ行ってお参りをしてお願い


さすが浄土真宗!


お仏壇がキンキラキンキラキラ



寺務所に行って書置きですが御朱印をいただきました



五色園を出て母校の裏側をずっと走ってみると


オーマイキー!!アセアセ



建物が解体されているではありませんかアセアセ


建て替えなら良いですが…どうなるんでしょう?


帰り道に一度クルオク名古屋インター店に立ち寄ってから星ヶ丘を通って馴染みの道で帰りました


帰る途中トヨタ名古屋自動車大学校の卒業式だったようで、スーツ姿の学生さんたちがたくさんいました


卒業シーズンですね〜


先日まで学生だった子たちは、もう数週間で社会人になるんですね


社会は学生生活とは違って責任が発生するので、これから社会人としてたくさん学んで経験していろんな分野で活躍する若者が増えればって思いました(^^)



さぁ〜て、今日のしーにゃんは?


74.82キロ(^^)


アップダウンが多い道を走りすぎたせいか疲れました…



でも徐々にではありますが一日に乗る距離を増やす作戦は結果が出始めてますねグッ


年始からの暴飲暴食によってムッチリボディーに磨きがかかったものの、体力だけは衰えませんでした


もう少し平均速度を気にして半日で100キロ走れるように鍛えるのと走り方を分析していこうと思います!


ロードバイクの性能に見合った距離を走行するポタリングを目指したいなって思っています(^^)



帰宅して汗臭くなったしーにゃんはシャワーで汗を流して買い物ついでにゲームの宝島へ息子と行きました


ニンテンドークラシックが欲しくって探しているのですが、リアル店舗では売ってないんです…


宝島はニンテンドークラシック以上にレトロゲームのラインナップは凄いですよ!!



本体だってPS3がなんと!


1,000円❗️



息子が手にしているのはファミコンジャンプ


メチャ面白いゲームですね!



ニンテンドークラシックやNINTENDO Switchが欲しいはずなのにレトロゲームコーナーに釘付けになってしまったのでしたタラー


ハードはやっぱりネットで買うしかなさそうですチュー



そして今回もやってきました!


クッキングパパタイム(^^)


今日は定番の回鍋肉と初挑戦になる麻婆春雨


材料全て揃っていて誰でも作れるやん!


妻に小松菜をもらったので入れてみました



夕食はこんな感じで、最近四川風回鍋肉を作っていたので今回はノーマルな回鍋肉にしました


息子から大好評でご飯3杯おかわりしてました(^^)



ここ数ヶ月クックドゥーとか簡単に作れるものに頼ってしまってるので、また一から作る料理を探して作ってみようと思いますルンルン


充実した一日を過ごすことが出来ました(^^)




ばいびーバイバイ