何故日本はメーデーが休みでない?。 | 中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国に20年いた男と中国嫁さんとの初の日本生活日記

中国の職場で嫁さんと知り合い結婚。子供が生まれ、
息子と娘で4人家族で中国シンセンで暮らしていたのだが、
子供のことを考え転職。2017年06月より初の家族日本生活開始。
その日記。

20180501日 何故日本はメーデーが休みでない?。


さて、本日はメーデー。出勤である。

 

ご存知の通りメーデーは多くの国で祝日である。祝日でないのは先進国ではイギリス、日本を含めてわずか。あの北朝鮮ですら、休みである。

 

日本は別に勤労感謝の日があるが、だからといって、メーデーを休みにしないのは変だと思う。メーデーの集会も有休を使って参加とか・・・。何か変だよね・・・。

 

また、仕事上でもやりづらい。っというが、メーデーを基準に連休としている国が多いので、日本のゴールデンウイークとかみ合わないのだ。

 

これは、海外との交渉がある部門や商社などでは結構大変なのだ。

 

そうなのである。海外と休みをあわせないと業務上でちょいと面倒くさいのだ。

 

それを含めて、日本もメーデー休みにしないのかなーっと感じる今日この頃である。

 

今回の記事を読んで「そうなんだよね。通常に生活しているなら気にならないけど、海外との業務だと休みあわないと仕事止まるのだよね。」っと思って頂いた方は、最後に「家庭家族」若しくは「香川情報」を押して頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村