私立高校紀行・番外編 ~弐ノ巻~ 木更津総合 【進学塾】 | 花園進学塾 【花園・新検見川の進学塾】

花園進学塾 【花園・新検見川の進学塾】

皆さん,こんにちは!
この度は花園進学塾公式ブログをご覧くださり,誠にありがとうございます。

わたしたちは花園の街に密着して花園中に合わせた指導を行い,偏差値が50のお子様を60に,60のお子様を70にするのを最も得意とするクラス授業進学塾です。

花園進学塾 公式ホームページ

 

友だち追加

 

7月7日㈭,君津学園の説明会へ。
「君津学園ってどこ?」とお思いの方も多いでしょう。
 
君津学園ってのは学校名じゃなくて,法人名。
学校法人 君津学園が設置する学校は以下の通り。
 

清和大学
清和大学短期大学部
木更津総合高等学校
市原中央高等学校
清和大学附属八重原幼稚園
清和大学附属畑沢幼稚園
清和大学附属金田幼稚園

 

で,この日は塾関係者を集めて木更津総合と市原中央の説明会ってわけ。

会場はオークラ千葉ホテル。

だからどっちの高校にも行っていないんですよ。

 

君津学園は毎年そうなの。

あ,別に文句じゃくて。

 

一つの知恵よね。

片っぽしか興味のない人にも,両方を紹介できるからね。

 

五井グランドホテルの年もありましたね。

そんなわけで木更津総合も市原中央も行ったこと無くて。

行ってみたいんだけど。

 

瀬野先生は高校受験で市原中央の見学に行ったことがあって,「良かった」って気に入って帰ってきました。

ついさっきもその話をしていて。

別にこれを書く話をしたわけじゃないのに,偶然にも。

 

高校まで行っていないんで,今回は写真撮影無し。

オークラ千葉ホテルの写真は撮っていません。

高校の写真+ホテルの写真なら良かろうが,ホテルの写真のみだと趣旨がズレちゃうからね。

というわけで今回は番外編。

 

この君津学園編は2回に分け,まず木更津総合から。

木更津総合は2003年創立の私立高校。

今年度が20周年目。

もっとも前身の木更津中央を含めると60年の歴史があり,木更津中央時代のOBにはプロ野球,中日ドラゴンズで最優秀救援と新人王を獲得し,後にドラゴンズで監督を務めた,与田剛さんがいます。

 

所在地は以下の通り。

〒292‐8511 千葉県木更津市東太田3丁目4番1号

 

木更津総合は10コース制。

 特別進学(特進)コース

 進学コース

 総合コース

 スポーツコース

 情報ビジネスコース

 語学コース

 医療・看護コース

 保育・幼児教育コース

 生活科学コース

 美術コース

 

偏差値は以下の通り。

 特進→Sもぎ偏差値・56 / Vもぎ偏差値・51

 進学→Sもぎ偏差値・48 / Vもぎ偏差値・46

 総合・美術→Sもぎ偏差値・42 / Vもぎ偏差値・38以下

 

スポーツ,情報ビジネス,語学,医療・看護,保育・幼児教育,生活科学,以上の6コースは総合コースとして入学後,希望のコースに進むことになります。

 

国公立は千葉,千葉県立保健医療,私立は青山学院,中央,法政などの合格実績があります。

系列の清和大学に進学する生徒もいるようです。


登校時間は8:45。

木更津駅から徒歩約5分の君津学園バスターミナルからスクールバスに乗ります。

スクールバスの最終便が8:30発なので,木更津駅に8:25までに着けばOK。

 

2022年11月17日現在のアクセスを記載します。

 

新検見川駅を7:26発の電車に乗車。

千葉駅で内房線快速に乗り換え。

木更津駅に8:17着。

 

木更津駅

写真はフリー素材。
降りたこと無いな~。
 
木更津には「しょ,しょ,しょうじょうじ音符」,「おいらのともだちゃ ぽんぽこ ぽんの ぽんルンルン」,『証城寺の狸囃』でお馴染み,證誠寺があります。
駅から徒歩で約8分ですって。
行ってみたいな~。
今二十歳の教え子がかつて木更津在住だったらしく,中3の時に言っていました。
 
「小学校の時,狸の格好をさせられて踊らされたちょっと不満」と。
 
踊らされた方としては嫌だったんだろうけど,こっちとしては是非見たいな~ニヤニヤ
 
木更津総合でも硬式野球部の応援に取り入れているようで,得点時にスタンドで演奏されているみたい。
 

そんな硬式野球部は春夏通算10回以上の甲子園出場を誇る強豪,スポーツコースが設置されているぐらいですから他のスポーツも強く,施設も充実しているようですね。

生徒数約1,900人の高校,さらには清和大学と清和大学短期大学部も隣接しているようなので,ものすごい人数が集まっているんでしょう。

 

12月まで見学会をやっているらしいので,ぜひ行ってみてくださいね。

市原中央は次回ということで。

 

【花園進学塾は新検見川駅から徒歩6分,花園中学校から徒歩5分,本当に行きたい高校探しをお手伝いする,クラス授業進学塾です!】

 

お問い合わせ