将門の首 | Hanakan Blog (花園会館)

Hanakan Blog (花園会館)

    by hanakan staff

こんばんは〜

 

急に寒くなりましたねぇ。

着る服に困りますショボーン

 

さて、京都にはまだまだ沢山の不思議スポットがあります!

 

「将門の首」と言えば東京の「将門塚」が有名スポットです。

平将門の首が胴体を求めて空を飛んで、力尽きてこの地に落ちたと言われているところです。

 

そして、その首が飛んだスタート地点が「京都神田明神」です。

 

中には空也上人が置いたとされる石が有ります。

 

場所は「膏薬辻子(こうやくのずし)」

ちょっと分かりにくい場所なのですが、四条烏丸を西に向かって歩いて行くと西洞院通りの手前にあります。

 

将門の首がこの膏薬辻子でさらされて以後、天変地異や流行病が続き、見かねた空也上人が平将門の霊を鎮めるため塚を建てて供養しました。

空也供養の発音が訛り→膏薬と呼ばれるようになり、これが膏薬辻子となったのが名前の由来だそうです。

 

あまり知られていない隠れスポットかも…です。