東寺の蓮の花と今年5度目のかき氷 | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

バスを降りるとすぐそこに

東寺の五重塔が見えていました






本日も早々にアオサギさんに遭遇

本当に至る所にいらっしゃいますね






バスを甲と乙間違えて乗ってしまって

1時間弱かかってやっと到着

いつもと反対の南門に到着した模様
















不二桜はオフシーズンは

こんなことになってるんですね

何か修復中でしょうか?






お目当ての蓮の花

咲いてる咲いてる👏






せっかく早く出て来たのに

バスを間違えて到着時間が遅くなり

思ったより蕾が多い気がする😭






三室戸寺の蓮の花は

白くて周りがほんのりピンク


ここは華やかな濃い目のピンクです






蓮越しに五重塔も見えています








暑いのでひと休みしたいけど

まだ時間が早いので

開店してるお店が周りになく

キョロキョロしてたら

たまたま1軒のカフェを発見


誰もいなくて貸切





  



後で調べたら青果店経営のカフェと

上はホテルになっているらしい


写真撮り忘れましたが

お野菜とチキンを春巻きみたいに

皮で巻き巻きした物をいただきました

美味しかったです♪






その後祇園祭の間の

限定お菓子を求めてぶらぶら


でもあまり食べたくなるような物が

見つけられず本蕨の生菓子を少しだけ

購入しました







暑い中歩いたので

今度は梅園で暑さ対策のかき氷🍧






いつも2階席に通されるので

1階席は初めてかも


入った時は空いてたけど

直ぐに満席になり

出る頃には外で待ってる人も

いらっしゃいました





梅園のかき氷は

私たちにはちょうど良い大きさです


たまに残してしまうことがあるけど

これだったら食べ切れる😄


ミルク金時なんですけど

ミルクの上に小豆をのせると

滑り落ちてしまうらしく

小豆は底に入っていました


シンプルなかき氷も美味しかったです


もちろん梅園に来たからには

みたらし団子も食べました🤭