花咲 萬次郎 | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

GW後半2日目は

京都東山の花咲萬次郎でランチ




季節の前菜物5種盛り





鮮魚と生湯葉のお造り


本当はお刺身の盛り合わせですが

生物ダメな私のは火を通して

下さってます





生麩と小芋の田楽

これが一番好き




ごぼう餅の餡かけ

美味しかった




天ぷら





麩麺

清水五条の半兵衛麩が

萬次郎の為に作ってる麩麺です

独特な食感で美味しいです





ちらし寿司と赤だし

本当はイクラがのっているのだけど

生物苦手なので鰻に変えて

下さってます。






ランチの後は

八坂さんをぶらぶらと

見て回りました


凄い混み混みでした





知らない演歌歌手の方が

熱唱されてました









有名な枝垂れ桜も

青々とした葉に覆われ

生命力を感じます





知恩院





一足飛びに平安神宮側の

京セラ美術館


ここにも立派な藤棚があったのね

来年の見る物リスト入り








人混みと暑さでヨレヨレの

家人を連れて時忘舎でひと休み


門を入った瞬間から

外の喧騒は何処へやら

静かな空間で

癒しの時間を過ごせました







私はアイスコーヒーと

米粉で使ったカヌレをいただきました





清水五条の半兵衛麩で

買い物済ませて

鴨川べりを歩いていると

こんなロープが

川に張られていました


私は初めて見ましたが

鮎釣り解禁の時期

川魚が川鵜に食べられない様に

守るためのロープだそうです


何度歩いてもその都度

色んな発見のある京都です





おやつにカカオマーケットで

チョコレートを購入して帰宅しました