青葉と桜と藤の花 | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

この日は蛤御門から入場


ここを真っ直ぐ行くと

京都仙洞御所に1番近いから


お天気良かったので

藤棚を見に当日拝観に来ました





木々はすっかり青葉になって

雑草の緑には無数のたんぽぽの

ビタミンカラーが映えています








そして終わったと思ってた

御苑の桜がまだまだ花盛りでした


いつも枝垂れ桜の時に行くので

こんなに遅くまで桜が咲いてるなんて

全然知りませんでした





ヒマラヤスギのような形だけど

花はとっても綺麗






屋根からもひょっこりはん





名前は分からないけど

豪華で綺麗な桜たち





これは見覚えがあります

この間造幣局にも咲いてました







そして松の木には

松ぼっくりになる途中の(多分)

初々しいのがたくさん付いてます


こんな状態の松ぼっくり見ることは

そうそう無いですね






ぶらぶらしてたら

申し込みした時間になったので

仙洞御所の中へ


今年だけでも何度も来てるので

この日は殆ど写真撮らず

のんびり歩いて回りました




それにしても…

今日のガイドさんは

失礼ながらハズレ💦


前回のガイドさんは

ちゃんとマイクをつけて

日本人にも説明が聞こえるように

案内してくださったけど

この方はマイクも付けず

これっぽっちも説明が聞こえません


外国人の方達は

イヤホンを付けてるとはいえ

説明を聞く場所で数字のボタンを

押すみたいなのに

番号のお知らせもなく

説明ちゃんと聞けたのでしょうか?


前回の方は

マイクを通して色々と説明が聞けたし

英語と日本語でお話もしてくれて

外国の方にはその場その場で

何番のボタンを押すのかも

知らせてくださってました


私たちのように

気が向けば何回でも来れる訳でなく

一生に一回かも知れない観光客の方達が

とてもお気の毒でした💦


皆さん「全然聞こえない」と

愚痴られてたし(^◇^;)


今年の一回目もこの方だったんですよ💦

で、お節介かと思いながらも

事務所に一応マイクつけて欲しいと

お願いしてたんです

でも残念ながら

改善は見られませんでした💦

なんでなんだろ〜(^◇^;)

(あの人がここのボスで誰も注意できないの?)



そして頭に来た友達は

受付の人や門のとこで警備をしてる

御所警察の人にまで訴えてました🤣

(御所警察は関係ないと思いますけど〜😆)





それはさておき

お目当ての藤の花は

まあまあ咲いてて綺麗でした


一度藤の花が咲いてる

この景色を見てみたかったので

念願叶いました




想像してたよりは小ぶりの花たち




まだ満開ではないからでしょうか?

でも取り敢えず見ることできて

満足満足😀





灯籠に赤いツツジが映えてます

長岡天神のキリシマツツジは

今頃満開かしら?








イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー