桜を愛でてお散歩 | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

とってもお天気が良いので

鴨川へやってきました



四条大橋でバイオリンを

演奏されてる方がおられました


変わった楽器を演奏される方は

時々お見かけしてたけど

バイオリンの方は初めてでした

素敵な音色です



ただぼんやりと

河原を歩くのがすごく好きです



暖かくなったからかな

アオサギさんが普通の姿に

戻っていました


冬の間は首を縮めて丸っこくなり

「あなた誰?」ってフォルムに

なってましたよね?🤭



こういう水の流れを見るのも

こよなく好きです


水の色も

冬の寒そうな感じから

春めいた様子になってきています



三条大橋の袂のスターバックス

河原からと正面から見た店舗


夏には川床が設置されます



三条大橋が新しくなって

初めて見ました


歩道が広くなっていて歩きやすい


スタバと反対側の橋の袂にある

弥次さん喜多さん像



弥次喜多像の横には

早咲きの河津桜がただいま満開


観光客の方が群がって

写真撮られてました(あんたもやん🤪)





この辺で早々と

コーヒーブレイクを挟みます


スタバではなく数軒隣の

小川珈琲さんへ





可愛いカップに入った珈琲と

珈琲来てから小一時間待ったケーキ🍰


ケーキが来るまでかなり待ったけど

美味しかったから許す😋





一息ついてウォーキング再開


鴨川の所々にある飛び石

簡単そうだけどいざ渡ってみると

平均感覚の悪い私には

なかなか難しいことを去年悟った(遅っ)

(市川さんちの勸玄くんが渡ってて川に落ちたことあるらしい)



少し枯れかけてるけど

可愛い色合いの梅の花



出町柳駅まで来たので

長徳寺さんの桜を拝見します




早咲きのおかめ桜

色が濃くて可愛い小さな花

ちょうど満開でした



お堂のガラスにくっきり映って

美しい😍



おかめ桜の隣には

こちらも早咲きの寒緋桜


寒緋桜はおかめ桜より

早くから咲いていたのか

既にピークを過ぎた感じで

ちょっと枯れ始めていました💦


1箇所にたくさん花が咲くので

重いのか下に垂れ下がるように

独特な咲き方をしています



お散歩コースなので

この2つの桜を

毎年拝見できて嬉しいです😊



木全体で見ると

花がポツンポツンと咲いてる感じだけど

一つ一つの花を見ると

密集していてとても華やかです




出町柳の河合橋



ここのデルタの辺りは

夏には親子で水遊びされてるのを

よく見かけます

飛び石も人気



飛び石近くに咲いてた花

梅のように見えるけど

なんて花かな?

すごく可愛いです



今日もたくさん歩いたので

帰りは京阪電車で帰ります🚃


明日は雨予報なので

またお家でのんびりしようかな