異人館から南京町へ | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

異人館へ向かう坂道は過酷です💦

まるでちょっとした登山


昔からこんなでしたっけ?

私が歳とったから?😅


住んでる全ての方達リスペクト

(本気で毎日ここを上り下りしてるの?)



本日の目的地は旧ムーア邸







かわいいお部屋



名物の苺のミルフィーユセットを

注文しました


パリパリサクサク生地に

濃厚なクリームと甘い苺が入ってて

人気なだけあって

とても美味しかったです


コーヒーがお代わり自由だったので

3杯も飲んでしまった🤭


ケーキを置く角度はこれが正解

お皿の向きを直してはなりません🤭

(つい真っ直ぐに直したくなる)



季節の良い頃には

テラス席に座ってみたいな

椅子の模様も素敵です



異人館は数えきれないくらい

訪れている場所なので

小雨が降っていたこともあって

サラッと外から見て回るだけにしました



元町方面に向かう道に立ち並ぶ

美しい異人館の数々


途中には旧兵庫県庁もあり

今は兵庫県公館として一般公開されています



さらに歩いて南京町に到着



平日でもたくさんの人

修学旅行生もたくさんいて

広場は人で埋め尽くされていました

(修学旅行生が去ったあと写真撮りました)



この広場の一角にある

豚まんの老祥記


よくテレビでも取り上げられてるけど

行列に並んでまでは要らないかなと思い

今まで食べたことなかったのだけど

ミルフィーユで甘くなった口が

辛い物を欲していたので

初の行列参戦😆


テイクアウトのみなので

行列の割にはそんなに待たずに

買えました



若いスタッフの方ばかりで

とてもテキパキ注文を捌いていました


最低6個からの販売だったので

6個買って中央の赤い東屋にて

2人で3個ずつ食べました


「食べれるかな?」と思ったけど

全然楽勝でした

味濃いめだけど美味しかった😋



さすが中華街は派手ですねぇ









美味しげな揚げ物に引き寄せられ

晩御飯用に買いました。


そして前から気になってた菊花茶も

食品店で見つけたのでゲット🌼

(どんな効用だっけ?ドラマでよく高貴な方が飲んでられるので飲んでみたかっただけです😛)