スイーツ三昧の日 | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

本日は四条大宮の 

フルーツパーラーヤオイソへ


私は何度もお邪魔していますが

この日同伴の友達2人は

初めてのヤオイソ来店で

とても楽しみにしていたようです


メニューと睨めっこしながら

散々悩んだ挙句

皆んな同じスペシャル

フルーツサンドセットに

しました


美味しそう😋


これだけでも十分

お腹いっぱいだったのだけど…



私以外のお2人さんは

続けてパフェも食べる気満々😆


で、私も巻き込まれて(?)

3人揃ってパフェも実食

(よく食べるメンバーですね🤣)



たくさん食べて

たくさんおしゃべりして

フルーツが本当に美味しくて

2人ともとっても喜んで

くれていました





店を後にして

1人の人の希望で仁和寺へ

向かうことになりました


嵐電に乗ったところで

雨が降り出しました☔️


数日前まで今日は

晴れマークだったのに

昨日見たら雨マークになってて

ショックです😨

やっぱり降り出しました☔️


仁和寺の仁王門もいつもながら立派

こんなに人がいないのは珍しいので

雨だけど写真をパチリ



こちらの勅使門も

厳かな雰囲気でとても美しい



いつも桜越しに見えてた五重塔

御室桜の季節に来るのが殆どなので

緑越しはなんだか新鮮です



こちらも色々と行事があるのですね

特別御朱印もあるみたいです

いつか訪れてみようかな







金堂が新しく美しく見えるんですけど

修復したのかな?


 








仁和寺をさらっと拝観して

龍安寺に向かうことにしました


この頃には雨が上がっていました


歩いていてふと思い出した

和菓子店に寄ってみることに


たしかこの辺りにあるはず


仁和寺の直ぐ側にある

和菓子の「いと達」さん


普通の住宅街の普通の一軒家の

1階が店舗兼作業場になっていました





売り場はこれで全てでした


えっ?てくらい小さなお店



くまの最中とカラフルな

包み餅が人気商品のようです




中でもくまの最中は藤井聡太棋士が

対戦の時におやつに選んだことで

大人気となり暫く手に入りにくく

なっていた最中です


あんこに黒糖も入っていて

とても私好みの味で美味しかったです

(賞味期限が2日なので本日私によって命を絶たれました😋)



「見た目の綺麗さだけかな?」と

侮っていた包み餅も

想像以上に美味しくて感激🤩


もちもち感半端ない!


近くを通ったらまた買います😃





きぬかけの道って美しい





龍安寺の鏡容池

蓮の蕾がたくさん見えています



ここに手水舎があるのに

初めて気付きました😆



この階段に誰もいないのも珍しい



龍安寺はその名の通り?

どの部屋の襖にも龍の絵が

描かれています



石庭を眺めながら

お尻に根が生えたように

長い時間座っていましたが

他の方に席を譲るべく

重い腰を上げました


知り合いがこの石庭だと

1日でも眺めていられると言って

いましたが確かに何時間でも

眺めていられる気がします





最後に龍安寺の向かいにある

山猫軒に立ち寄りました


ここのお店の雰囲気も好きです



あれこれ議論した末に

ホットコーヒー2とアイスコーヒー1

そしてワッフル2種類を注文


めちゃメニューに食いついてたのに

注文する時に急にデザート脱落者が

約1名無気力 えっ?


1番食べる気満々に見えましたが?


私はお腹空いてなかったけど

2人の空気に押されて何故かワッフルを

注文してしまいました😅


でも結果

とても美味しいワッフルで

パクパク完食してしまいました


いちじくのお裾分けまで

貰ってしまったもぐもぐ

いちじく大好き💕

             上のが私のです


今日はぜーんぶ

甘々スイーツばかりでしたが

体調を崩すこともなく

全て美味しくいただけました

ありがとうございます♪(誰に?)