暑くても全く食欲落ちません(涙) | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

本日はお暑い中

京阪宇治駅に降り立ちました


目の前には宇治大橋が見えています



とっても良いお天気で

宇治川がキラキラ輝いています


そして肌が痛いくらい暑い🥵




福寿園の玉露亭の方へ

行く予定でしたが

本日は甘味しかやってないとのことで

後ろの福寿園 福寿茶寮の方で

ランチをいただきました


入った時はたくさんの方がいらしたけど

暫くすると貸切状態になりました




席に着くとお茶と一緒に

ほうじ茶ヴァッセルというお茶菓子を

出していただきました🍵


抹茶味は前にもいただいたけど

ほうじ茶のは初めてかも😀



連れは前回食べて納得いかなかった

抹茶そばをリベンジ(少し固くてパサパサしてたらしい)


私は初めて見る抹茶冷麺を

注文してみました


味が想像出来なかったけど

冷麺そのものでした


上に乗っているトッピングも

とても美味しかったです😋


連れのお蕎麦もまあまあ

合格点だったらしい(だれ?😆めちゃ上から)



向かいに見える大きな屋根は

平等院の屋根です


鳳凰像が金色に輝いてるのが

見えています






デザートにかき氷を注文


こちらのかき氷も

以前食べた時とても美味しくて

夏に来たからには食べなくてはと思い

注文しましたが

お蕎麦の後に一つは食べれないので

2人で一つにしていただきました


この物価高の折り

そんなに価格上げれない分

あちこちのお店でトッピングや量が

減らされてるのを感じます


福寿園さんでも

連れの記憶では氷の中に

もっと色々入ってたし

あんこも付いてた気がするけどなぁと

ちょっとがっかりしていました


かき氷にはアイスクリームではなく

あんこが付いてて欲しい派の2人😆


何でも初めて食べた時が

一番美味しく感じるのかなぁと

思った次第ですショボーン


あ、でも十分美味しいんですよ

こちらのかき氷🍧照れ

ディスってる訳では決してありません💦




そしてほうじ茶ヴァッセルを

1階の店舗で購入して

向かいの玉露亭に移動




こちらでは私はお抹茶とお団子

連れはお茶のフルーツソーダを

注文していました

(中々食べまくってますね私たち😁)


ここでもお団子に

お抹茶ヴァッセルが添えられていました

(もうほうじ茶の買ったから買いませんけどね)



ここで甘味をいただきながら

ぼーっと川を眺めるのが大好きです


2人揃って同じような性格で

つくづく良かったわ🤭



さて、大概ぼーっとしたので

そろそろ動くとしましょう



朝霧橋



道を挟んで

すぐ向かいには宇治神社の鳥居



ちょっと迫力のある

うさぎの手水舎



ここで連れが

宇治神社に来たことがないことが判明

(え?そうなの?何故?私何度も来てますけど?)



というわけで

暑いけどササッと宇治神社と

宇治上神社をお参りすることに

なりました🥵







宇治上神社



ちょっと違う道を通ったら

川を見下ろす感じの素敵な景色



鮮やかなオレンジが南国みたい

(温度はしっかり南国です🏝️)





焼けて溶けそうになりながら🥵

次の目的地伊藤久右衛門本店に到着


この日は月に2日ある

得得市が開催されていました


これを目指してきた訳では

なかったけど

せっかくこの日に来たので

この日限定の500円パフェを

食べに来ましたニコニコ

(まだ食べるんですか?😅)


得得市という事で店内ごった返し💦

凄い人で、時間かかりそうだったけど

整理券貰って頑張って待ちました


その間にまんまとお茶も

買ってしまいました


でもこの日は同じ商品を2個買うと

もう1個付いてくるという

お得な日なんです


パフェもとっても美味しくて
大満足でしたよだれ