スイーツ難民と呼ばれて | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

植物園から鴨川沿いに

下鴨神社近くの

旧三井家下鴨別邸へ向けて

てくてくてくてく🚶‍♀️




今日もサギやら

鴨やら🦆

わらわらといらっしゃいました。





シンクロしてる

野生の鵜





せっかく旧三井家下鴨別邸で

お茶しようと思ったのに

水曜日はお休みでしたー💦


出町柳近くの金平糖の

緑寿庵清水さんも水曜日お休み💦


京都って水曜日が

お休みのお店多いですよね。


次に向かったお店も水曜日お休み💦

チーン🤑




仕方ないので四条に移動

祇園小路を何気に歩いていると

目の前のお店から出てきた

ほんまもんの舞妓さんに遭遇ラブ

めちゃ至近距離

めちゃ可愛い❤️


写真撮りたいのをグッと我慢

目に焼き付けました

(今は舞妓さんの写真は勿論、祇園小路の風景や

お店の写真撮っちゃダメなんですヨォ)


関係者の人たちと数人で

私たちの行手を遮っていたので

(舞妓さん言葉で)すんまへん」って

言って通してくださいました。

(いえいえ全然ですぅ〜いくらでも通せんぼしてくれて大丈夫ですぅ〜😆)


この後行ったお店も

水曜日お休み笑い泣き


徹底的に今日は拒否られてる🤣


そうこうしてる内に

南座の前を通りかかり

先日掲げられたばかりの 

まねき揚げをパチリ🤳


年末感がひしひし




巽橋のあたりは

やはりたくさんの人が

いらっしゃいました。


祇園小森もお休み〜💦


ひつじカフェもお休み〜💦


大概で諦めなさい🤦‍♀️








そして遂に見つけたのが

イクスカフェ


嵐山でいつも行きそびれてたお店

ここにもあったのね!


良かった、ここに入りましょ♪



一見どなたも

いらっしゃらないように

見えますが満席でした。


私たちも少しだけ

待ち時間があったし

隣の席は空いた瞬間に

写真を撮りました🤳





イクスカフェに来たら

このお団子セットですよね🍡



でも私はおぜんざいが

食べたかったので

こちらのセットを注文よだれ


私の七輪火力強すぎて

お餅こげこげです😆

それはそれで美味しそうですが



お餅と生麩のおぜんざい

美味しかった〜チュー

(実際こちらの方が美味しかったようです。

連れはこの団子2度はないと申しておりました💦

あくまでも個人の感想、好みは色々なので🙇‍♀️)



何軒ものお店に拒否られたけど

(私的には)行きたかったお店を

偶然見つけられて(美味しかったし)

終わりよければ全て良しでした👌