南禅寺チラッと永観堂 | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

桜鶴苑を出て少し行くと
南禅寺の山門に到着。

何度も伺ってるし、
紅葉も終わりだからスルーしようと
思いましたが、山門に登ったことが
なかったので登ってみようと
立ち寄ることにしました。


見上げる様なおっきな灯籠


思ったよりまだまだ紅葉残ってた🍁


そうだ京都、行こう!の
ポスターみたいな写真が撮れました照れ



高所恐怖症の私、ビクビクしながらの
写真撮影爆笑
手摺りに近寄れません💦




前回行った金戒光明寺よりも
南禅寺の山門の方が高さや規模は
上ですが、360度の見晴らしとしては
金戒光明寺の方が素晴らしいです。

南禅寺は景色の写真はOKなのに、
金戒光明寺は景色さえも
写真NGなのは
金戒光明寺から見える所には
一般の家屋が多くあるせいですね。
南禅寺に登って理解しました。









永観堂近くのカフェで一休み🍰
リタイアされたご夫婦が
ご自宅でカフェをされてる感じの
お洒落なお店です。


窓から見えるお店も気になる。
結構お客さんが出てこられてました。


後で調べたら、北新地にあった
お鮨屋さんが最近オープンされた
お店みたいです。
由緒あるお庭みたいで、
今のお店の前も
老舗のお店があったようですが
書くの面倒なので爆笑
ご興味があれば「大力邸」で
検索をお願いします🙇‍♀️


この日はひっそりと
私達だけでしたが、
ご飯もされてるみたいですね。


ステンドグラスがお洒落


ラズベリーのタルトは、
ヨーロッパから直で送ってもらってる
ケーキだそうです。
ベルギーからのチョコレートケーキは
売り切れてたのでモンブランを
お願いしました。
もちろん、連れと2人分です。


水路沿いに歩いて





野村美術館を覗いてみましたが、
茶器の展示だったので、
入館しませんでした。
春と秋の2回だけ展示会を
されてる様です。
いつも閉まってると思ってました。
謎が解けてスッキリ。



永観堂の前も通ったので、
門から見えるあたりだけ拝見。