うわーん、一年以上ぶりの高尾山だよー!

 

35歳で山登りを始めて以来高尾山に一度も行かなかった年は無かったのに、

去年何だかんだ理由つけて行かなかったのでほぼ2年ぶりくらいじゃないだろうか?

薬王院の飯縄大権現様、天狗の皆さま、ご無沙汰してごめんなさい。

以前は薬王院で毎年お札をもらっていたけど最近ずっと成田山新勝寺に行ってしまっているので

高尾山には単独の用事を作らないと行かなくなってしまった。

大好きなのに。

 

朝4時に起きて、6時にJR高尾駅に着いて、

一般的な高尾山登山なら京王線に乗って高尾山口駅まで行って登るんだけど、

あまのじゃくなので高尾駅から35分歩いて「蛇滝口」ってとこまで行ってそこから登った。

このルートは昔はメジャーだったんだけど今は若干寂れてて、主に地元の人が利用している。

静かで登りやすくて好きな道。

今回も登ってる最中に5人会っただけだった。

けど、こんな早朝に5人会ったっていうのがすごい。

真冬だけど晴れて気温も高かったからだと思う。

その証拠に、蛇滝口コースを終えて一号路に入ったら、8時前だっていうのに人がうじゃうじゃ。

8時に山頂に着いたら既に宴会をしているグループもいてびっくりした。

 

今回は一人だったし何十回も行ってる高尾山なので特に感慨もなく、山頂で写真を撮って即下山。

下山もマイナーなルートを選択した。

一号路の途中、金毘羅台で高尾山口方面へ下る道ではなく高尾駅方面へ行く道に入る。

ここは蛇滝口より更に人が少なく、30分くらいの下りで出会ったのは大きな犬を太い綱でつないで自分を引っぱらせているおじさんだけだった。

あとは下りきったところにこれから登るご夫婦が一組。

このルートに人が少ない理由は、高尾山口に向かわないというのももちろんだけど、

道が一部険しくて倒木がそのままあったり、ふざけてると滑り落ちそうな場所があるため。

あと、恐らく高尾山を管理している所が勧めたくないのか登り口に標識もないから知ってる人しかやって来ない。

この道も何度か下りたことがあって慣れているのでホイホイ下って行ったが、途中で石を踏んでちょっと足を痛めてしまった。

山から下りたら痛みは無くなったので大丈夫だと思うけどダンスのレッスンに影響が出ないことを祈る。

 

下山後は20号を高尾駅まで歩き、駅前にできたお洒落な定食屋で朝ごはん(まだ9時台だったので)を食べて帰った。

一度家に帰って休憩してまた買い物に出て、14時半頃帰宅。

ピクミンブルームの歩数は26000歩を超えた。

最近じゃ一番多い。

どうりで疲れた。風呂入ったら身体が重くて立ちあがるのに苦労したよ。

 

ちなみに引越す前は京王線の新宿駅まで歩いてそこから高尾山口まで大体1時間半くらいかかっていたけど、

今は立川→高尾→高尾山口で最速30分くらい。文字通り「朝飯前登山」ができるようになってしまった。