○アクター
Scratchのスプライトは、Pythonでいうアクター
画像、座標、角度の情報を持っている。
ex)サメゲームのさめ、魚、星
○変数
変数は、数字、文字、リスト、アクターなどを入れれる箱
○アクターの作成方法
変数 = Actor("画像名")
変数.pos = x座標,y座標
変数.angle = 角度
○def draw():
画像の表示、文字の表示などを行う関数
ex)
def draw():
screen.fill("色の名前")#画面の塗りつぶし
アクターの変数.draw()#アクターの表示
screen.draw.text("文字",(x座標,y座標))
○def update():
毎フレームのゲーム処理を書く関数
ex)プレイヤーの移動、当たり判定
scracthでいう「ずっと」
○clock.schedule
何秒後かに関数を実行するメソッド
ex)タイマー
○colliderect
当たり判定の追加
ex)
if アクターの変数.collidepoint(座標):
//アクターと座標が触れていれば実行されるプログラム(処理)
else:
//触れていなかったときの処理
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