時々やってるN響のアーカイブ番組。

 

 

過去50年、この手の番組に

興味がなかった訳ではないけれど

ちゃんと見よう、聴こう

と思ったことも無かった。

 

この寺田屋浪人期間に

クラシックを生演奏で聴く機会を作って

初めてクラシックが面白いと

感じるようになって

それからのこと。

 

 

ドボルザークのチェロ協奏曲のお供は

薩摩黒豚のソテーです。
 
お野菜たっぷり
豚は軽くカレー風味。
 
シェフ「夏の豚料理です」
 
美味しいねナイフとフォーク

 

 

美味しいけど

食べることを忘れそうになる

パワフルなチェロ演奏です。

 

 

堤剛さん。

昭和17年生まれ。

82歳・現役。

8歳で初リサイタル。

15歳で日本音楽コンクール第1位。

奥様は佐治敬三氏の娘さん。

親友の姉は黒柳徹子さん。

上皇陛下と仲良し。

文化功労者にして、紫綬褒章受賞者。

 

ツッコミどころがあるのか無いのか

分からない経歴の凄さ。

 

そしてその経歴などどうでも良くなる

凄い演奏でした。

 

無花果を食べましょう。

 

 

羽曳野のあすかてくるでで買った

無花果二種。

 

 

おお〜、同じ無花果でも

こんなに味が違うものなんですね。

 

てか、手前の無花果は

普通には売ってませんね。

 

いろいろお勉強になります。