そろそろ梅雨明けかなぁ・・・

 

などと呑気に言っていられた

情緒ある日本の梅雨は

一体どこに行ってしまったんでしょう。

 

まるで亜熱帯雨林で生活しているよう💧

 

そんな中、スーパーに行ったら

もうお盆の商品棚が。

 

 

え?まだ7月ですよね?

一昨日が七夕でしたよね?

 

伝統的には、今どんな時期を過ごしているんだろう

と思って、七十二候を調べてみました↓

 

 

『暑風至』

あゝ、熱風が吹き始める時期。

じゃあ合ってるやん💦

 

皆さん、旧暦でも暑くなる時期ですって。

諦めましょう。

 

対処方法は食事で。

 

 

暑くて食欲が落ちてくる人は落ちて来る時期。

(我が家には関係ないけど)

 

お酢の効いた料理は嬉しいですよね。

 

春雨サラダは、最近作るようになって

自分的に大ヒット!

 

 

合わせてから2時間ほど

冷蔵庫で寝かせて、冷やして食べますが

作りたてで春雨はツルツルのプリプリラブラブ

 

酸をしっかり効かせたタレにして

お酒もしっかり進むくん。

 

 

餃子はお安くなっていると

自動的にカゴに入れるよう

脳にインプットされています。

 

このプログラムはシェフの脳内にも

設定されているため

我が家ではアテで餃子が出ることが多いのです。

 

冷や汁。

 

 

いえ、実は普通の具沢山味噌汁なんですが

もう温めなくてええやろと。

 

冷たいまま飲む味噌汁も美味しいよ。

 

 
今日はまだ晴れている大阪ですが

明日から下り坂になるようです。

 

雨の降る前の今が一番暑いかも。

暑さ対策をしっかりなさっておでかけください。